4月22日、ハトちゃんはオジン隊で武蔵境駅ハイに行こうと思っていましたが、前日、義兄から妻に「明日、タケノコ掘りに来るように」という電話がありました。先輩たちには申し訳け無かったのですが、急遽、義兄宅に行くことに...。

天気は小雨予報でしたが、雨は9時過ぎには止んでくれて作業はできました。妻の晴れ女伝説?

早速、元保育園横の竹林へ。すでに誰かがタケノコを掘った跡あり。前日に掘って持って行くのを忘れたタケノコが5本ほどあり。11日には土から2~5㎝ぐらいしか見えなかったのに、ちょうど食べごろの20~30㎝ぐらいに伸びていました。そこでは全部で15本ぐらいゲット。

その後、近隣(徒歩3分)で妻の同級生が所有している竹山へ。タケノコがそこら中に出ていました。義兄と妻と小生が手分けしてスコップ等で頑張って掘りました。林の中はひんやりしていましたが、作業に夢中になると汗ビッショリ。掘ったタケノコを段ボール箱に詰め山の斜面から引きずりおろし、車へ運びました。家にいた同級生に御礼を言って実家に戻りました。2カ所合わせて100本ほどになりました。

途中から義兄はセリ採りに...。畑の用水路の清水周辺で10~20㎝ぐらいに伸びたセリを採取。きれいに洗ってビニール袋へ。今回はタケノコセリだけ。自宅まで高速で約1時間で帰宅。駐車場で、掘って来たタケノコを大きさ(大・中・小)に分けダンボール箱に詰めて、知り合いや近所などに持参し喜ばれました。

夕食後、妻と二人でタケノコ保存作業。小生が残ったタケノコの皮を剥いて、妻が4回に分けて大きい鍋で茹でました。疲れていましたが、結局、終了したのは午前様に。
妻がタケノコを切ったり茹でている間、小生は汚れた作業着の洗濯を...。

旬のタケノコ料理を食べられるのは喜びですが、大量だったので調理も大変。毎日料理に出るとさすがに飽きます。"雨後のタケノコ"といわれるように、雨が降ると一気に生長するので、雨が降った後に行きたいですネ。
午前中雨が心配された4月22日(月)オジン隊武蔵境駅ハイに参加。ハトちゃんは前日、義兄からタケノコが伸びたので、急遽、掘りに来てくれと頼まれ、駅ハイをドタキャン。先輩たち3人は約12㎞のコースに挑戦。終盤の京王線飛田給駅まで歩きました。後日、皆さんから感想(抜粋)をいただきましたので、ご紹介します。

兼子隊長
 武蔵境駅ハイ終わりました。お疲れさまでした。
 雨に濡れることもなく、無事終わりました。今回は武蔵境駅から稲城長沼駅までの12キロでしたが、京王線飛田給駅で終わりにしました。野川の清流沿いの道調布飛行場マラソン折り返し記念碑など静かなコースでした。今回は歩行時間2時間40分、約17,000歩でした。

竹林は静岡の山の中に、私の妹が継いだ山林があります。放置したままなので、タケノコがどうなのかわかりません。100本掘るのは重労働だったかもね。いい運動だと思うけど、慣れないとタケノコ掘りも疲れる。取り立てだと刺身で食べられる。食べましたか?
  駅ハイはまた次回ということでよろしくお願いいたします。

山根副長
  ハトちゃん、タケノコ掘り、良いですね! 今が旬と言うところでしょうか。怪我をしないようにしてください。武蔵境駅ハイお疲れさまでした。雨が上がり、緑豊かな郊外の歩きはとても充実した気分となりました!
   兼子さん、写真ありがとうございました。野川沿いの緑豊かな道のりはとても良かったですね。
 朝方は雨がちでもあったので、「今日のタケノコ掘りどうだったでしょうね?」などと話題にしていましたが、大収穫だったようですね!ハトちゃん、疲れたのではないでしょうか? お疲れさまでした。

遠藤副長
  武蔵境は、20代の頃、半世紀前ですが、3年間過ごした場所で懐かしかったです。
  兼子さん、早速のメールと写真をありがとうございます。5月の東京駅ハイですが、渋沢栄一がテーマなのですね。渋沢栄一は、深谷、王子の飛鳥山公園と駅ハイと縁があって興味深いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コース〕「飛行機が飛び、スポーツ愛あふれる街をめぐる(約12㎞)」

武蔵境駅 スタート ぽっぽ公園右パンダ公園右いちご橋右野川公園右大沢の里水車経営農家右調布飛行場右三鷹市大沢総合グラウンド右味の素スタジアム右1964年オリンピック東京大会マラソン折返地点記念碑右稲城大橋右稲城長沼駅 ゴール

黄砂も去り風もおさまったので、20日は早朝5時半起床。6時から庭の芝生残り1/3をスタート。日が上がってからは夏日を記録し、暑い一日に。根から引っこ抜いていましたが、カタバミは地面に茎がへばりついて取るのに一苦労。約2時間かかって大半が終わり、一面だいぶきれいになりました。芝生の若芽はまだほんの少し。明日、雨予報なので何とか間に合いました。篠が出てきていますが、降雨の後、枝葉を切ることにしました。

その後、10時過ぎに土曜の筋トレへ。ストレッチと上半身の運動、10分間のウォークで軽めの40分で終了。その後、20日ということで、Т ポイントで1.5倍の買物ができるドラッグストアー「ウェルシア」でお茶菓子と保健用品をポイントで購入。約2千ポイント分を利用。Tポイントの交換が8月末までなので、来月も忘れずに交換しようと思います。

妻がちびっこ同窓会(子どもたちが学童保育に行っていた頃の父母たち)との昼食会に出かけていました。午後3時過ぎに帰宅。昨夜から咳をしていて熱を測ると38.3度。孫からウイルスがうつったようで、解熱剤を飲んで、眠りました。来週前半にタケノコ掘りが控えているので、早く治してください。

19日は早朝から芝生の草とり予定でしたが、強風が吹き荒れ、砂ぼこりがひどい状態。3日間、孫の世話で娘宅に行っていた妻は休養日。予報では晴れて洗濯日和と言っていましたが、強い北風で外干しは無理。

240419 (1).JPG240419 (2).JPG
仕方なく17日と同様に、早朝の筋トレ東部体育館へ。季節外れの暖かい陽気で、駐車場花壇のつつじ白、紫、桃色ときれいに咲いていたのを観賞。筋トレ前に心地よい気分...。

筋トレを40分行い、帰りに頼まれた買物をしてから帰宅。上り坂の途中で、民家駐車場のジャバラ式の開閉扉が強風で道路を1/3ほど塞いでいたので、元に戻して置きました。

昼食は久しぶりに妻の手料理でチャーハンとおかず。結局、その後も強風はやまず、遠くの空は薄黄色で3日連続の黄砂飛来をニュースで聞き、外出は無しに。草とりは明日に延期。

は車を運転して、同体育館で1週間ぶりのヨガで気分転換をはかりました。春の花もいろとりどりに咲き出して行楽日和になって来ました。22日(月)は、今年初のオジン隊で中央線・武蔵境駅からハイキングに参加予定です。

昨年は13・14の両日に日本列島は黄砂の飛来。今年は16・17日に黄砂が相次ぎ、ほぼ全国で観測され、黄砂に見舞われました。千葉でも晴れているのに、遠方を見るとうっすらと黄色く見えて視界が幾分悪かったように感じました。

とくに17日は関東地方が荒天で雨予報でしたが、朝、にわか雨があった程度で、その後、晴れて気温が上昇。早朝の30分だけ、昨日に残した部分の落葉集め。段ボール1箱分をフェンス下へ。

筋トレは9時開始の1番で入室。帰りまでに利用者は5人でした。往復はマスクをしてチャリンコ。風は幾分弱かったのですが。外出すると、黄砂が混じった砂ぼこりと花粉で、マスクをしていてもクシャミや鼻水が出て来て参りました。

筋トレで自宅に戻ると、誰もいなくて、孫の世話で娘のアパートに行ったは予定より帰りが遅くなっていました。昼食後、テレビでワイド番組を見ていましたが、お腹がいっぱいになり、テレビを点けたまま30分寝てしまいました。というのも、昨夜は風が強く、下の部屋で寝て寝不足したので。

草とりの続きはお休み。筋トレ以外は外出を控え、家の中でブログ作成、漢字パズル誌の最終問題を解いて妻の帰りを待ちました。

4月14日(日)は快晴で八王子の実家へ。というのも、担当のケアマネージャーとの話で、数年前から日曜にヘルパーさんが入らないので母の世話が必要ということになり、が毎週、実家へ行っていました。東京・小平市に住んでいて、小生よりも近距離ということもあって、お願いしていました。

ハトちゃんと同じ時期に二人目のが生まれたこともあり、保育園への送迎と、今月から元の職場の手伝いも増えたので、4月から毎月1回は兄(小生)が実家で母の面倒や食事の買物などをやることにしました。

実家へは当日の昼食と夕食分の弁当他の買物をして10時過ぎに到着。妻のネパールのお土産を母と弟分を渡した後、庭の草が伸びてひどかったので、来たついでもあって、草とりを昼食休憩を除いて2時間やりました。道具は自宅から持参。冬場はほとんど伸びていなかったのですが、春になると、あっという間に庭一面が雑草だらけ。近所の懇意にしているHさんも覗きに来て小生は仕事をしながら、母のふだんの様子を聞きました。

暑くなって汗が出て来たので、上着を一枚脱いで黙々と作業を続けました。結果は庭の見える場所をやって70ℓ のゴミ袋1個にいっぱい。残りは26日に内科の代理受診があるので、その時に...。

帰ってから筋トレに行きたかったので、西八王子駅(13:55発の特快)に乗って御茶ノ水駅ではちょうどホームに並んで入線ちゅうの中央・総武線に乗れたので、これまでの最短時間で幕張本郷駅(15:26着)へ。

駐輪場まで3分歩いて、筋トレへ(16:10~16:50)。

実家の草とりをやり、自宅の庭を見ると、芝生の雑草が伸びて草とりが必要だと感じ、思いきって16日、妻が泊りで孫の家に行ったので、早朝からとりかかりました。午前中の筋トレ前まで、朝食を除き約2時間半。いったん筋トレに出かけて戻って来てから、昼食をとりながら天気予報を見ると、何と明日は荒れた天気で雨予報。さらに「黄砂」が大量に飛散するそうです。

明日は無理そうなので、暑さが和らぐ午後4時過ぎからさらに1時間。あわてて、残った分を片付けました。全部で45 ℓ のゴミ袋2個分で、フェンス外に土留め用で捨てました。

一人でやっていると草とりも大変。肘と腰が痛くなり、入浴後に湿布を張りました。外は風が吹き荒れているので、今夜は1階で寝ます。

週末の13日、各地で最高気温25度以上の夏日になり、千葉も22度を観測。微風で過ごしやすい一日に...。目が覚めて1階のリビングに降りてコタツを見ると、手書きの感想文が置いてありました。前夜、妻からネパールに行ったメンバーが全員、リーダーから山行の感想文依頼があり、文章苦手の妻から、下書きをチェックして文章を直すようにと...。

鉛筆書きで原稿用紙2枚、約800字くらい。妻からスケジュール表と登った山やネパールの人々との交流、出来事を簡単に説明してもらい、約30分、赤ペンを持って本人の言いたいことをメインに誤字や文章表現など、ひととおり直しました。

妻が8時に起床。早速、赤字の入った文章を読んで、「これで正書するわ」と言って、早速、書き直していました。作者の文章を生かしながら、より臨場感が出て、言いたいことがはっきりできれば、まぁまぁです。下書きがあったので、良かったです。

また、正午前に昔の山仲間宅で句会を1年前から月1回開催中。出席者が持って来た俳句3~4首を先生が直して、寸評を書き、プリントして渡してくれます。その際、他の参加者からも評価をして、みんなで感想を話し合うそうで、それが楽しいとのこと。妻の俳句もだんだん腕を上げて来ました。ちょうど一緒にネパールに行った山ガールたちも同席するので、感想文を提出できて満足そうでした。昨夜は今回、妻が発表する俳句があり、4首にちょっぴりアドバイスしましたが、木曜放映中の「プレバト」番組の夏井先生の添削のようには、難しくてできません。こちらは勉強中。

午後5時頃には帰って来るので、俳句の評を聞きたいと思います。

4月10日は晴れ。義兄から前日に電話があり、急遽、今年初のタケノコ掘りへ。5時半、車で出発で小見川へ。昨年より10日遅い。

到着後、妻の同級生が所有する竹山で、義兄を含め手分けして掘ることに。
まだ頭だけという状態で、生えている場所を探して案内してくれる同級生。急斜面を上って、靴底で探って見つける名人の後に続いて、深く掘れるスコップで掘って行くと汗ビッショリ。約1時間半。早い時期としては全部で35ゲット(前年35本)し、上々でした。

掘りながら、小さそうなのは掘らずに次回まわし。また同級生は、山の斜面に生えているゼンマイをレジ袋1個分採ってくれました。

タケノコを抜いて袋に詰めて下ろし段ボール箱に詰め替えて車に積み義兄宅へ。
その後、春野菜の収穫。ブロッコリーだけ収穫。今回、セリふきはまだ葉が大きくなっていなかったので収穫無し。

帰りの車にはタケノコと野菜を積んで持ち帰りました。自宅に帰ってから、妻が大きさ(大・中・小)に分けてダンボール箱に入れ、近所にもおすそ分け。

野菜は生もので、旬の時期に収穫、食するのが一番。わが家でも、自動精米機にあったぬかで、あく抜き。出たばかりで小ぶりのタケノコが、一番柔かくておいしいそうですが、皮を剥くと小さくて物足りません。夕食はタケノコを茹で、タケノコ料理に舌鼓を打ちました。

雨後のタケノコ」といわれるように、雨が降った後にグーンと生長するので、来週も電話を待って早朝掘りに行きます。

朝から雨が降り続く一日に...。4月9日は特別に用事も無かったのが幸い。朝から時間帯によっては10mを越える強風が吹き、自宅のソメイヨシノは半分近く散ってしまいました。午前中が特に激しく、窓に叩きつける風雨の音と花びらが舞ってガラスにくっついてしまい、途中から雨戸を閉めて対応しました。

したがってもっぱら『漢字パズル』の続きを炬燵でやりながら過ごしました。昼食後、ネパールから帰国した妻のために録画していた「健康や旅番組」を妻とともにまとめて見ながら談笑。やっと14時過ぎに雨は止みましたが、北風で低温なのと帰りが遅くなるので筋トレはお休み。

予報では明日から当分、晴れが続くようで、明10日から機関誌の編集、校正が続くのでラッキーでした。

一日中、家にいて草とりもできない時間がもったいないと感じてしまいました。明朝は、花筵(はなむしろ)状態の玄関や道路、庭の清掃が待っています。

4月6日がネパールでのトレッキング(3月18日からの20日間)を終えて正午前に帰宅。その後、旅の疲れもあって3時間の昼寝。起きて間もなく、娘が孫を連れて里帰り。久しぶりに孫と会って、孫も一瞬、誰か忘れたようでしたが、間もなく思い出してニコニコ顔。

夕食は孫を先にハトちゃんが食べさせて、その後、入浴させて孫は7時半には寝かせました。落ち着いてから妻の旅行談を聞きながら写真を見せてもらいました。明日、娘たちが帰った後にゆっくり聞くことにして、自分の部屋で就寝。

翌7日は夜半からの雨が残り、8時頃にやっと小止みになったので、孫に朝食を食べさせた後、筋トレへ。本日は軽めにウォークの40分のみ。

午後になって曇っていた空が青空になって、近くの屋敷ふれあい公園へ4人でお花見。今年は例年より遅い開花だったのでちょうど桜は満開に。ちょうどこの週末が見頃で、来週は散ってしまうと思われます。孫が眠そうだったので、1時間で切り上げました。

15時半に娘と孫は電車で帰りました。妻は体慣らしのために京成大久保駅まで送って行き、帰りにハミングロードの桜並木を見納めと思って観賞してきたそうです。

今年は開花後も花冷えが続きましたが、咲いていた期間が短く感じたのは小生だけだったでしょうか?