週明けの6月19日、天候は梅雨の中休みで真夏並み。10日ぶりと妻が明後日からカナダにトレッキングへでかけるため野菜収穫へ。暑さを考え妻と早朝3時半起床で、小見川へ出発。5時過ぎ現地に到着。
義兄が2、3日前に収穫した日陰で干しておいた新玉ねぎは段ボール箱に詰めるだけ。新ジャガイモを掘りに3人は車で10分かかる畑へ。
-thumb-100x70-41529.jpg)
早朝だったので日差しはまだ弱かったので助かりましたが、くわでやさしく枯れた葉の周囲を掘り、潮干狩りで使う小熊手で丁寧にイモを見つけてまとめて置きます。6列分、3種類(男爵、北あかり、メークイン)を分担しながら掘り進め、悪い物は省いて全部箱へ。車の置いてある地点まで一輪車に乗せて運びました。1箱にあまり詰めすぎると運ぶとき腰を痛めるので少し少なめに。
車で義兄宅まで運んで、取って置いた玉ねぎも車に...。最後にブロッコリーの残りと青シソを妻と二人で取って、車に...。いつもより箱数が多くなり、何とか詰め込みました。
今回はじゃがいも掘りに時間がかかったので、予定より1時間遅れて終了。掘るのと運ぶのに筋肉を使い、腕と太ももがパンパンになりました。
暑い日が続いているので、自宅での玉ねぎとジャガイモの保存と保管スペースが大変です。
コメントする