東京でも30度を超す暑さになった5月20日。妻と早朝4時半起床で、小見川へ出発。5時半過ぎに到着して、葉物のスナップエンドウと絹さやの収穫。両方とも前回とほぼ同じ量を収穫。ただし、うどん粉病が発生した枝葉は白くまだら模様になっていて、次回が最終収穫になるとの義兄の話。
ハトちゃんは、坐骨神経痛になって右足がしびれていましたが、湿布と痛み止めを服用し限定参加。重い物は持たず、ハサミで豆だけを切り、段ボール箱に入れる作業の手伝い。痛みをこらえて無理をせずに、あとは妻に任せました。二人で1時間超かかりました。
その後、妻は義兄と道路にもたれかかった竹の剪定後の運搬手伝い。小生は小休止後、フキの収穫と車に箱を積み込ん作業。最後に、キャベツとレタスの巻けたものを集めました。
帰り際に前日、義兄が収穫した新玉ねぎを4箱分もらいました。
-thumb-90x67-41500.jpg)
野菜を段ボール箱に詰め、車のトランク2/3ほど積んで10時半過ぎに持ち帰ることができました。
自宅に戻ってから、新玉ねぎの伸びた上部と根を切って、平かごに入れて陰干しと、豆類の良し悪しの選別作業に1時間半以上、費やしました。
腰や足が疲れたので、早めに風呂に入り、就寝。
コメントする