猛暑で夏野菜収穫減

| コメント(0) | トラックバック(0)

記録的猛暑が続き、まとまった雨が降らず、畑は乾燥気味。夏野菜は生育が早いので、1週間経った14日、義兄の住む小見川へ。

本日もブルーべり―の収穫に時間がかかるので3時半起床で4時半に家を出ました。現地に5時半に着いて早速、作業開始。散歩をねだる隣家の犬がワンワン吠えていました。途中、東関道の大栄付近で夕焼けに見られる、橙色に輝くまん丸で大きな形をした珍しい朝焼けの太陽を見ました。

まずはキュウリから。猛暑の影響で、枝枯れして6本のみ。その後、ナスは日当たりが良い場所は
表面の色つやが素晴らしい物が取れましたが、日陰の方は実が固く、表面の色つやも悪く、虫に食べられた物もありました。それでも段ボール2箱収穫。

続いて、同じ畑にあるオクラ。3日前に義兄が収穫してくれた物は冷蔵庫にあり、その後の分を妻と収穫。こちらは大量ゲット。

ミニトマトは暑さと水不足で割れた物が増えて、表面がきれいな物は150個中半分。

良かったのはピーマンシシトウ白ウリミョウガは今回で終わり。4個のみ。

モロへイヤ(粘々系の葉物)は、前回枝の先の葉を切った部分から新しい枝葉が再生されていて、葉が生い茂る4列を二人で、ハサミを使い茎の先を5~10㎝ぐらいに切り、下に置いた段ボール箱に落としていきました。数本、花が咲いた物もありましたが、ほとんどが虫に食われていない良質の物でした。45ℓ のビニール袋にいっぱい詰め込みました。

240814(1).jpeg
次に、妻の同級生の家に寄って、ブルーベリー果実収穫。最盛期をむかえて二人で紫色に熟した物を選び素手で収穫。下に置いた段ボール箱に落としました。台風7号が週末関東に直撃すると、実がだいぶ落ちてしまうので、1時間かけて丁寧に脚立も使い、できる限り多く取りました。

最後に、収穫した野菜を車に積んでから旧盆なので近くのお墓に寄りました。お花と水を上げ線香をたむけてお墓参りをすませて、そこで義兄とは別れて帰途につきました。

帰宅後は野菜の整理。大きさと良し悪しを選別。それぞれ分けて段ボール箱へ。冷房の効くリビングで保管中。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/3103

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2024年8月15日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今夏もタカサゴユリが咲きました」です。

次のブログ記事は「1カ月ぶりに孫と対面」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25