8月11日(日)は、ハトちゃんの家族で母の百歳誕生日(1日)を祝して、記念昼食会を八王子の自宅で開きました。肝心の小生は、2日前から夜の睡眠不足・クーラーでの寒さなどで夏風邪を引きました。熱はないのですが、咳と痰が出るので、みんなにうつす心配があり欠席。妻に全権を任せて自宅で休養中。
実家では娘夫婦と孫、息子夫婦、妻、そして主役の母で、寿司を頼んで、その他のおかずは妻が早めにスーパーで買い、その後は料理を作って楽しいひとときを過ごすようです。連休なので明日もヘルパーさんを休ませ、妻が面倒を見るそうです。本来であれば、外の会場を押さえるつもりでしたが、弟が「実家で質素に行った方が良いのでは?」と言われたので、1週間前に弟の家族が開き、本日、小生の家族になったわけです。
母にはみんなで書いた色紙と妻から洋服をプレゼントしました。「百歳」という節目だったので、ケアマネージャー、ヘルパーさんをはじめ、デイサービスの職員、通所者のみなさん、近所の親しい方なども、自宅に訪問、多くの記念品をいただき、母は感激していました。また、通院中の先生・看護師のスタッフさんからもお祝いしていただき、母は感激していて、テンションが上がりっぱなしです。
大事をとって留守番になってしまいましたが、小生は8月2日に病院付添いに行っていますし、今月も日曜の1日、様子を見に行き、食事などを用意するので、当日の様子を聞きたいと思います。
とにかく、知っている範囲の親戚では、初の百歳誕生。一人暮らしで施設にも入らず頑張ったことには「立派だ」と思っています。
コメントする