診療待ち時間3時間・診療3分では困ります

| コメント(0) | トラックバック(0)

27日深夜、ハトちゃんは喘息の発作になって、睡眠不足。たまたま残っていたアスべリン錠の服用でおさまりましたが、妻を起こしてしまい、妻から薬をもらうよう指示されました。

翌28日はやることを変更。早朝、8時半に診療所の受付に並びました。前夜、入浴した後、寝床が暖かくなって急に咳き込む事態に...。昼間は多少の息切れはあるものの、普通に生活できます。

看護師さんから総合外来の医師が2名しかおらず、患者さんは予約優先とのことを聞きました。1時間が経ち、さすがに2時間となると待っているのがつらい状態。看護師さんに相談。担当医を替えてもらい、「順番の早い方で診察していただきたい」とお願いしました。すると、機転を効かせて別の担当医に替えてくれました。おかげで、10分以上は早く受診できました。言わなければ、2時間半はかかっていたでしょう!診察時間は約3分。結局、同じ薬を処方して終了。

その後、会計でも待たされましたが、薬だけは早かったので、ちょっと安心しました。それにしても受付からかかった時間は約3時間で診察時間は3分。症状が重い場合は本当に困るでしょうネ。

担当医を増やすとかしないと、十分に安心できる治療が難しいのでは?師走の忙しい時間に、通院は仕方ないのですが、病院に行って損した気分になりました。患者側の立場に立った対策を講じてほしいです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2990

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年12月28日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年最後の野菜収穫とゆず収穫」です。

次のブログ記事は「年末に10名が賑やかに談笑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25