27日深夜、ハトちゃんは喘息の発作になって、睡眠不足。たまたま残っていたアスべリン錠の服用でおさまりましたが、妻を起こしてしまい、妻から薬をもらうよう指示されました。
翌28日はやることを変更。早朝、8時半に診療所の受付に並びました。前夜、入浴した後、寝床が暖かくなって急に咳き込む事態に...。昼間は多少の息切れはあるものの、普通に生活できます。
看護師さんから総合外来の医師が2名しかおらず、患者さんは予約優先とのことを聞きました。1時間が経ち、さすがに2時間となると待っているのがつらい状態。看護師さんに相談。担当医を替えてもらい、「順番の早い方で診察していただきたい」とお願いしました。すると、機転を効かせて別の担当医に替えてくれました。おかげで、10分以上は早く受診できました。言わなければ、2時間半はかかっていたでしょう!診察時間は約3分。結局、同じ薬を処方して終了。
その後、会計でも待たされましたが、薬だけは早かったので、ちょっと安心しました。それにしても受付からかかった時間は約3時間で診察時間は3分。症状が重い場合は本当に困るでしょうネ。
担当医を増やすとかしないと、十分に安心できる治療が難しいのでは?師走の忙しい時間に、通院は仕方ないのですが、病院に行って損した気分になりました。患者側の立場に立った対策を講じてほしいです。
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