今年最後の野菜収穫とゆず収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)

2023(令和5)年12月27日義兄宅(小見川)へ。年末最後の野菜収穫ついた餅をもらいに行きました。

早朝7時起床、妻の運転で田舎へは8時半過ぎに到着。小見川は習志野より外気温が低く畑は霜。大半は前日に義兄が収穫してくれました。残りの抜いた大根は小生が外の葉を落としてきれいにして箱へ。その後、妻は葉物の収穫。ビニールをはがして中の春菊ほうれん草の一部を丁寧にとりました。義兄は高いところにあったゆずを高枝バサミで落として100個ぐらいゲット。お正月のお雑煮に添えられるので良かったです。

野菜は2週間ぶりだったので、だいぶ大きくなっていました。

10時を目標に作業し、15分前に何とか終了。野菜・果物(ゆず)を種類ごとに段ボール箱に詰め、前日、義兄が搗いてくれた餅15枚を加えて車いっぱいに詰め込みました。。

帰宅してから野菜整理をして、近所や知り合いに配った後、残りを廊下に運び込むと段ボール箱でまたいっぱいに埋まりました。

元旦は八王子の実家で大家族(母、ハトちゃん夫婦、息子夫婦、娘夫婦と子)8名が一同に介します。さぞかし賑やかなお正月になりそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2989

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年12月28日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハトちゃんちの今年の5大ニュース」です。

次のブログ記事は「診療待ち時間3時間・診療3分では困ります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25