10日ほど風邪で休養

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月10日も日中は季節外れの暖かさ。春の陽気のよう。

ハトちゃんは、11月末にひいた風邪をこじらせ、やっと本日から始動。寒暖の差と疲れで1日の八王子での母の病院付添いは、急遽、弟に変わってもらい、3日から5日までの妻との山陽・山陰バスツアーに備えて無理をせずに休養。

旅行前には、微熱があるだけで他症状は出なかったので、キャンセル料も考え、旅行に行きました。スポットの鳥取砂丘や最上稲荷、白兎神社の観光は初めてだったので感激しました。しかし、早朝からホテル到着まで、一日のバス乗車時間が270時間を超え、休憩や観光時間はあるとはいえ、かなり疲れました。

さらにホテルの空調があまり効かずに寒かった影響で、三日目はバス出発から38度を超え、咳も出始めて苦しい観光となりました。結局、最初の岡山後楽園は何とか乗り切りましたが、倉敷美観地区の散策は取り止めることにして、妻と二人別行動で帰りの岡山空港で待つことに...(詳細は旅行のブログにて)。

幸い、三日目は観光地が二つで、午後3時20分には羽田空港に到着。帰宅後は、39度の高熱。自分の部屋ですぐに休みました。

帰宅後の千葉・習志野は、連日快晴で暖かかったのですが、自分は咳・痰から喘息になってしまい、微熱も続き、4日から10日の朝までしばらく休養しました。ここ5~6年ではなかったのですが、70歳を過ぎて体力や免疫力が落ちたのかも知れません。というわけで、筋トレも12月は0回。明日から軽めに再開しようと思います。

とにかく寝込んでしまうと、気力まで落ちて来てしんどかったです。今週はボランティア活動や予定が目白押しなので、無理せずに健康管理に気をつけて頑張ります。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2980

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年12月10日 14:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年初のゆずジャム作り」です。

次のブログ記事は「今年最後のゆずジャム作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25