ゴールデンウィークは妻と八王子の実家へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィーク(3~5日)は、野菜とおかず(10㎏)、お土産を持って八王子の実家へ、妻と行きました。98歳の母は年初、部屋で転倒し軽かったものの精神的に落ち込み、一時、無気力になって心配しましたが回復し、週2回のデイ・サービスと週3回ホームヘルパーサービスを受けています。足腰が弱り、歩行が厳しくなってきていますが、何とか一人暮らしで頑張っています。

連休中の車内は、コロナ前の雰囲気が戻り、結構、家族連れで賑やかでした。

最寄りの西八王子駅に着き、駅前のスーパー「アルプス」で食料を調達。実家まで約15分歩き、正午過ぎに昼食用の出前寿司が到着。誕生日10%割引ハガキとポイントで3人前5,000円ちょうど。早速、賞味。ネタが大きく、内容が良かったので十分に満足。母親もひさしぶりのお寿司に舌鼓を打っていました。

1日目庭の草とり妻と。敷地全体をやってゴミ袋3袋。暑かったので日差しを避けながら作業。母は最近の様子や孫の話に終始。四方山話に花が咲いて、テレビは観ませんでした。夜は持参したものと妻が作った料理などで一緒に食事。入浴後、早めに就寝。

2日目小生と妻は5時半に起床。は千葉から来た山ガール?と二人で、裏高尾の大垂水峠の山々に登山(健脚コース)に出かけました。夕方、満足して戻って来ました。小生のみ、3mぐらいに伸びていた南天の木を伐採。障害物を取り除いたので明るくなりました。お昼まで約3時間やって剪定した枝木をまとめて置き、明日処理しようと...。

3日目は、ハトちゃんの弟が来る7日(日)の朝までの手料理を作り、小生は昨日の続き。切った枝木をゴミ出し用に1mに切って紐でしばり4束。さらに葉をゴミ袋に詰めました。結果として、ゴミ出し用の4袋と4束を玄関横に置いて、ゴミ日に門外にヘルパーさんに出してもらいます。残りは後日にまわしました。草木が伸びるのが早く、まだだいぶ残っています。次回は泊まりで松と梅、それにツツジをやらなければと考えています。

母の話は繰り返しもあって認知症も進んでいますが、話も止まらず元気な笑顔だったので妻も安心していました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2873

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年5月 6日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も四半期が終了」です。

次のブログ記事は「隣りの男の子を見つける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25