食卓は野菜づくし、残りは冷凍

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月もあと2日。ここ2、3日は曇りで小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気。洗濯物を外に干して降られてあわてて取りこんだり。秋雨前線が日本列島に停滞。台風11号も発生。いよいよ台風シーズンの到来です。26日に収穫した野菜が多くとれたので、近所や体育館に持って行きました。

ハトちゃんや妻は、食べ物を捨てるのはもったいないと言われた世代なので、捨てずに悪いところを取って、できるだけ食ベることにしています。その結果、毎食、サラダをはじめ野菜料理が必ず食卓に並びます。とくに野菜は新鮮なうちに生か、料理して食べるのが一番。とくに旬の野菜は、その時期が一番美味しい。

妻も毎日野菜を工夫して、昨夜はナスカボチャの天ぷら、キュウリの酢の物、
220830(1).jpeg
ゴーヤのジュースなど、体にヘルシーな料理を出してくれます。しかし、毎日、同じものを食べ続けると、さすがに飽きて来ます。少し飽きてきたら、便利な冷凍保存をして、代わる代わる別のものを出して食べると、それほどでもありません。

そろそろ夏野菜から秋野菜に変わるシーズン。暑い夏は食欲が今一つでしたが、食欲の秋になると、やっと体重が増えるので期待しています。今夏、2キロ体重が減ったので。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2751

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年8月30日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筋トレで夏バテ解消?」です。

次のブログ記事は「9月始動。深呼吸でリラックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25