筋トレで夏バテ解消?

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月27日早朝4時過ぎに急に激しい雨と雷が...。ハトちゃんは、あわててとび起き少し開いていたシャッターをすばやく閉めました。約30分、閃光と地響きのような雷と激雨がおさまるまで、本当に怖かったです。各地で起きた局地的豪雨の恐ろしさを垣間見ました。雷が去った後で、消防車がカンカンと鳴らし走っていたので、どこかに雷が落ちたのかも知れないと思ったくらい。1階和室で寝ていた妻は、グッスリ眠っていて、後で話すと「全然聞こえなかった」と。妻は元看護師で、電気が点いていようと、どこでもすぐ寝れる得意技があるので、うらやましい限り。「ぐうぐうガンモ」というあだ名をつけました。

8月28日、早朝から小雨が降り続いて涼しい一日。セミの声は聞こえなくなり、家族は休日で家にいます、珍しく妻も。

朝食後、小止みになったので筋トレに行こうとすると強い雨に。仕方がないので、雨の様子を見ながら時間を変更し日課の習志野市東部体育館のトレーニング室へ。今月は19回目。月20回の目標は何とか大丈夫そう?

受付後、血圧測定は感染予防のため、運動前のみ。小生は少々血圧が高め。約1時間軽めにウォーキングとストレッチで汗を流しました。筋トレ室には、いつも健康・運動関連の情報が貼ってあって、毎月、いろいろなテーマでトレーナーが書いてくれています。今月は参考になることが多いので、抜粋して紹介します。

【参考】 夏バテにはなぜ運動がいいの?
 
 慢性的な疲れや食欲不振など、夏バテかな、と思った時は、軽い運動を行うことがおすすめ。夏バテの原因の一つが、冷房のきいた空間と熱い屋外の気温差による自律神経の乱れです。適度な運動で汗をかくと自律神経が活発になり、汗腺の働きも正常になります。気温の変化にも対応できる、夏バテに強い体になります。運動によってエネルギーを使うことで、食欲促進や睡眠の質のアップも期待できます。
220828(1).png
 夏バテ対策には、有酸素運動(ウォーキングなど)がおすすめ。運動を行う際は、注意が必要。適度な水分補給や休息を挟みながら、無理なく行うことが大切です。汗をかいたら着替えをしましょう!夏風邪の原因にもなります。
 暑さに負けずに体調をコントロールして、夏を乗り切りましょう!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2750

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年8月28日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月下旬も野菜収穫は1週間1回ペース」です。

次のブログ記事は「食卓は野菜づくし、残りは冷凍」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25