早朝の総選挙予想で一喜

| コメント(0) | トラックバック(0)

早朝、といっても外は真っ暗。午前3時に起床。が山陰旅行中で、毎夜9時半前に就寝する日がこの1週間続いています。もともと睡眠時間は短いので、朝起床は苦ではありませんが、朝刊を取りに外に出ると、外気が寒くて1枚上着が必要。昼間、晴れれば、10月というのに真夏日を記録し季節ハズレ。昼夜の寒暖差は10度以上。夜は虫の輪唱で秋を感じますが、昼はさわやかというより、蒸し暑い。来年以降も地球温暖化で暑い夏が長期間続いて行くと思うと、将来を担っていく人たちは大変だろうなぁーと...。

そんな中、衆院選も後半戦に突入。激戦区では党首や幹部たちが応援演説に立ち終盤の追い込みで票の上積みをめざして奮闘中。数日前の読売、毎日新聞の世論調査では、自公で過半数は確保できる予想が出て、正直、ちょっとがっかりしました。というのも「政治とカネ」の問題を起こした自民党に対し、国民の声は十分に届かないのかと。早期解散が功を奏して、またも選挙後は多数の論理でうやむやになってしまうのかと。

今朝、ネットニュースを見ると、朝日新聞の総選挙調査結果が発表されて、自公で過半数は微妙と書かれていました。選挙予想は各新聞社の独自調査なので、結果はどうなるかわかりませんが、野党共闘が進まなかったのを懸念されていましたが、頑張って国民の支持を得て来ていると感じました。もうひと頑張りで、政権交代までこぎつけてほしいと思います。

選挙まで残り1週間。どうなるかは開票してみないとわかりません。

投票日は27日(日)。ハトちゃんは当日、母の世話で八王子ですが、帰宅後投票場に行き、「自民党はNo!」を突きつけ、夜のテレビ放送を待ちたいと思います。







トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/3136

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2024年10月21日 03:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修正テープを再利用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25