8月3・4日、娘が孫を連れて来訪。妻が娘宅で手伝う形が多いので久しぶりにハトちゃんは孫と対面。随分、しっかり立って歩けるようになりました。家の中で、ボール遊びや、いろいろな物に興味津々。ハサミや足が滑るマットは取り外しました。
食欲旺盛。食べる時間になると、子ども用のイスに自分から座って、前かけも自分で上手につけられます。お皿に娘が作った料理を入れて出すと、手づかみであっという間に平らげます。その後は、母親のおっぱいを飲み、テレビ幼児番組「いないいないばぁ」の録画がお気に入り。じっと見ていました。
外は暑いので、朝方だけ家の周りをベビーカーで散歩。寝る時間も体力がついて来て、だいぶ遅くなりました。
近くの保育園に通っている以上、病原菌もあるので、鼻水、くしゃみをだいぶしていました。小生は嫌な予感がしていました。
1泊して夕方5時過ぎに娘と電車で帰って行きました。
翌朝、娘から電話が来て孫が発熱。38.6度まで上がってしまい、大事をとって保育園はお休み。かかりつけ医に見せると、夏風邪。処方薬を飲んで夕方には熱が37度台に下がって食欲も回復したので一安心。
とにかく、子どもは急に具合が悪くなることが多いので、注意が必要です。
11日には、母の百歳誕生会を八王子の実家で行うので、家族そろって参加できるようにしたいですネ。
コメントする