1年1カ月ぶりに、千葉健生病院健康友の会と同病院職員との合同草とりが、6月25日、午後3時半から約40分間行われました。ハトちゃんは、機関紙「友の会だより」発送作業を手伝った後、続けて参加。
合同草とりの実施は友の会会長に花クラブの草とり(月1回)時に、小生が要望を進言。やっと今年度初めて実現しました
本日は15名が参加。場所は主として病院・診療所駐車場のある国道14号線沿いの花壇。
1年以上も放置していたので、茅やススキは、50㎝以上も伸びてしまいビッシリ。本来ならば根から掘って取り除くのですが、今回は鎌や剪定バサミで根付近から刈り取りました。切り進むと水仙が現われ水仙の葉を切らないように慎重に切りました。作業中、汗が吹き出て来ました。雑草や枯れ葉、捨てられたごみの収集も...。そのほか、道路沿いのため、犬の糞や空き缶・ペットボトルなども捨てられていたので拾いました。投げ捨てて行く不届き者がいるんですネ。
小生は鎌を使って刈り、刈った草や小枝を女性職員の方々が業務用ゴミ袋(黄色)に詰める作業を。
千葉市ではごみ袋が有料で高いので、できるだけいっぱいに詰め込みました。
終了後、冷たい麦茶またはお茶が支給され水分補給。30度を超す暑さの中、頑張った成果は、ゴミ袋が16個。
人海戦術で共同作業をすると、すばやく成果が表れ達成感が得られます。花壇は見違えるほどきれいになりました。
病院のイメージアップにもなりますので、最低年2回は草とりを実施してほしいものです。
コメントする