オジン隊 「JRウォーク」で雨中の吉祥寺へ

6月21日(金)低気圧と梅雨前線の影響で、関東は約2週間遅れで梅雨入りハトちゃんは出かける時は雨がポツポツだったのでチャリンコで最寄りの幕張本郷駅へ。中央・総武線の西船橋駅で東京メトロ東西線に乗ったまでは予定通り。ところが、東西線の混雑による電車間の時間調整で5分遅れて中野駅へ。そういえばラッシュ時の東西線の混雑遅れを忘れていました。次の中央線も事故の影響で遅れていましたがちょうど階段を上ると入線中。飛び乗って、何とか吉祥寺駅に集合時間の10痔に到着。トイレで偶然、兼子隊長と遭遇。山根副長も15分遅れて吉祥寺駅へ。

オジン隊として吉祥寺駅ハイ(武蔵野七福神巡り)は2016年1月以来で8年5カ月ぶり。受付で4人が合流。マップを確認すると、本日のコースは駅近くの井の頭恩賜公園を経由して神田川の遊歩道を歩き、いくつもの橋を越え(京王井の頭線の駅)に沿っていました。

240621 (8).JPG240621 (7).JPG
駅構内から外に出ると本降りの雨。足元が悪く多くの水たまりができて
240621 (6).JPG240621 (2).JPG
いて、靴の中まで水浸し。傘をさしていてもつらい駅ハイになりました。

伊勢丹前のバス通りを渡って商店街を直進。道の両側には飲食店や洋服店が立ち並んでいますが、雨で休みの店が多かったです。通行人もまばらで閑散としていました。大粒の雨が強くなって来て、公園内に入ると木立が多いのですが、店も閉まっていて雨宿りできる場所を探しました。井の頭池のスワンやボートも中止。池の全面が見える高層マンションや水面もかすんでいて鯉の姿も見えませんでした。観光客やウォーカーは橋の奥にある唯一のテントで雨宿り

240621 (4).JPG240621 (5).JPG
傍に公園の成り立ちが書かれた記念碑があったのでとりあえず記念撮影。その先、右側には水鳥たちがいる自然文化園の出入り口がありましたが、入園者の姿は見えず。

しばらくして先輩たち3人は、意を決して園内の案内板を確認して雨の中、出発。ハトちゃんは腰痛のため、先輩たちを見送った後、吉祥寺駅へと引き返しました。早めに最寄り駅には着きましたが、どしゃ降り。
交通違反の傘をさしながらのチャリンコで帰宅。びしょ濡れで、上下着替えて濡れたものは窓際につるして遅めの昼食をとりました。その後も引き続き降り続いていました。

3人ウォークの様子は、メールがありましたので掲載します。
=====================================
兼子隊長
  雨の中の駅ハイお疲れさまでした。
  今日は完歩できませんでしたが、雨にも負けず久我山駅まで歩くことができました。吉祥寺駅に電車で戻り、「サイゼリア」で昼食、ビール2杯。私の今日の歩数は、9,500歩でした。

遠藤副長
  雨の井の頭公園も乙なものと言いたいところですが、雨が強過ぎました。一万歩近くもよく歩いたものだと思います。9月の駅ハイは、晴れて酷暑でないことを期待したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コース〕「JR吉祥寺駅開業125周年 源流から巡る神田川散策(約10㎞)」

吉祥寺駅 スタート 井の頭恩賜公園右神田川源流右京王電鉄 富士見ヶ丘検車区右塚山公園右鎌倉街道碑右下高井戸八幡神社右下高井戸おおぞら公園右玉川上水水道橋右明大橋跡右京王線明大前駅 ゴール