1月5日、大原神社に初詣

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月5日、筋トレの帰りに、縁結びで有名な習志野大原神社(京成線実籾駅から徒歩3分)へ立ち寄って初詣

1124(天治元)年、習志野市実籾本郷に創建。御成街道の整備に伴い1593(文禄元)年、当地へ
240105 (3).JPG240105 (4).JPG240105 (5).JPG
遷座。境内には御神木で習志野百選に選定され、根本から主幹が組んでいるアカガシとクロマツと、同じく百選の常緑高木であるタブノキが聳え立っています。

今年の神社参拝は、コロナ緩和でマスク着用が少なくなりました。5日で平日ということもあり、境内は空いていましたが、3が日は駐車場がいっぱいで神社の出入り口まで参拝者が並んでいたそうです。参拝者は思い思いに、おみくじや絵馬、お札を買い求めていました。

ハトちゃんは、母の長生き家族の健康、さらに元日の能登半島地震の被災・復興、世界に起こっている戦争が早期になくなること平和な社会を祈願しました。昨年12月はバスツアーでの最終日途中キャンセルをはじめ、風邪をこじらせ、ひどい気管支炎になり、1カ月近く妻に迷惑をかけてしまいました。

今年は辰年で「年男」なので、気分一新して日々の計画を立てながら健康管理に十分注意し生活していこうと思っています。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2994

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2024年1月 6日 08:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴミネットを新調」です。

次のブログ記事は「オジン隊 「JRウォーク」で 神田から市ヶ谷へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25