2024年がスタート

| コメント(0) | トラックバック(0)
    新年明けまして おめでとうございます2024年 辰年がいよいよスタート 

 正月3が日は元日が晴れましたが、あとは曇り空で肌寒い日が続きました。ハトちゃんは元日~3日まで、2年ぶりに今年百歳になる母が住む八王子の実家で正月を過ごしました。元日には昨暮れに結婚した息子夫婦と、娘夫婦と孫も集まり、総勢8名で和気あいあいな一日に...。
八王子へは野菜とお年賀(計12キロ)をリュックに背負って持参。とくに、息子の嫁さんは初めて母と会って少し緊張気味。それでも、母の日常生活(デイサービス、ヘルパーさんのこと)での健康管理、長生きのありがたさなどの話に熱心に聞き入っていました。約3時間、四方山話にも花が咲きました。

昼食は例年だと出前寿司でしたが、コロナが落ち着いたことで外出が多く予約注文ができず。代わりにスーパー「ダイエー」でお刺身と2日のすき焼き肉などを買った他、昨晩作った筑前煮おせち料理の一部を持参して、みんなで食べました。午後2時過ぎ、寒くならないうちに子どもたちは帰りました。

2日料理で、ハトちゃんは2年ぶりに玄関前の松の剪定。全体に枝が混んでいたので、だい
240103(1).jpg240103(2).jpg
ぶ空きました。約5時間、マツヤニが鋏や服に付いて結構、大変でしたが、何とか仕上げて、枝木の隙間から空が見えるようになりました。元日には間に合いませんでしたが、これでヘルパーさんが来宅する4日には、きれいに迎えられます。その横には、黄色いゆずが大きく、鈴なりに成っていて、3日には半分程度の40個を収穫しました。今年は当たり年のようです。

唯一のテレビ番組は、2日~3日の箱根駅伝往路では大学3冠がかかり一強の駒沢大学が往路まさかの2位。代わって青山学院が箱根本番で最高の出来を見せて往路優勝。3位に城西大が、金栗賞をもらった山登りの妖精と呼ばれる山本選手の活躍で3位に。
翌日の復路でも青山が大会新をマークして、2位に6分以上の差をつけて2年ぶり7度目の総合優勝を飾りました。2位駒沢、史上最高の3位城西大。以下、東洋、国学院、母校の法政は頑張って6位に入り来年のシード権を獲得しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハトちゃんは正月の餅やすき焼き&おせち料理を食べて、運動をほとんどしなかったので少々太り気味。
230104 (2).JPG230104 (1).JPG
筋トレ4日が初日で11時開始の習志野市東部体育館へ。快晴で穏やか。入館し受付で年頭挨拶。その後、2階の筋トレ室へ。馴染みの女性トレーナー2人に挨拶。室内に「トレーニング室 1月だより」が大きく張られ、チラシが置いてありました。参加者は今年も気合が入っていました。

早速、筋トレスタート12月は体調不良で4回しか来れず、だいぶ体がなまってしまいました。初日でもあり気分一新して、 トレッドミル(ウォーキング)30分とダンベル、ストレッチなど1時間弱軽めの調整。今年も毎月20日を目標に健康増進のため、頑張ろうと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2992

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2024年1月 4日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末に10名が賑やかに談笑」です。

次のブログ記事は「ゴミネットを新調」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25