「つれづれなるままに」(2024年月号)原稿

| コメント(0) | トラックバック(0)
 11月29日、冬晴れ。朝夕はめっきり寒くなり暖房が欠かせなくなってきました。パソコンがフリーズして午後、原稿が作成できず、夜、仕事帰りの息子に来てもらい修復。結果は単純ミス。キーボードの接続がゆるんだため。
 息子が帰った後、あわてて原稿を作って締め切りに間に合わせました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 「母が百歳めざして」
 
  2024年の新年が明けました。今年は辰年で年男、気分一新で頑張ろうと思っています。前回は孫について、今回は8月で満百歳になる母についてです。
 父が80歳で亡くなり、20年以上も一人生活を送っていて、食べ物管理をはじめ、腰、膝、白内障など高齢になっても手術をして、寝たきりにならないように...。近年、身体の衰えは隠せません。難聴や認知症もありますが、デイサービスで脳活、趣味を広げ、ヘルパーさんとも積極的に会話を楽しんでいます。病院への付き添いは月1回。介助が必要ですが、出かける疲れよりも先生と会うことが生きがいのようです。
 母を見ていると、長生きの秘訣は「自分のことはできるだけ自分でする」「人と話す」ことのようです。少しでも長生きして欲しいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2977

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年11月29日 21:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再び野菜と果物の山」です。

次のブログ記事は「隣りの子のマラソン大会後、肺がん検診へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25