6月23日、2カ月ぶりにパリーグ・ロッテのナイター観戦で、ハトちゃんは幕張のZOZOマリンスタジアムへ...。
前回に続き、幸運にも当選。日本ハムとのゲーム(18時開始)を無料観戦。涼しい風が吹き、心地よい観戦日和に...。観客数は2万9千人ほど。本日はセパ交流戦が終わり、リーグ戦再戦。幕張本郷駅バスロータリーは長蛇の列。球場直通バスは満員。
開始1時間前に到着すると、スタジアム前には多数の飲食店が立ち並び、大勢のファンが腹ごしらえや休憩中。またステージではM☆Splash!! のダンスショー(チアガールズと応援マスコットキャラ)によるパフォーマンスが行われていて、しばし観覧。若さで溌溂とした演技に元気をもらいました。
Fゲート出入口へ。3塁側内野指定席Bで、前回と同じ4階の銀傘がある最後尾から5列目。全体は見えますが選手の姿は小さくて双眼鏡が必要。
スタンドはまだ明るく、日本ハムの練習中。チーバくんらゆるキャラも登場。
本日は「習志野ソーセージスペシャルデー」。始球式では商工会議所会頭が投げ、アナウンスでソーセージが紹介されました。習志野商工会議所では、約100年前にドイツ式ソーセージの製造法が習志野市内で伝えられたという歴史的事実とそのレシピをもとに、「習志野ソーセージ」を地域ブランド(ご当地グルメ)として育てあげ、地域活性化を図ることを目的に様々な普及PR。一般的な羊腸使用(ウインナー)とは違う、「豚腸」(フランクフルト)を使用し、発色剤を用いない塩漬け製法。
また、例年金賞受賞で全国的に有名な、地元「習志野高校吹奏楽部」による演奏と息の合った演技が披露され、試合前、盛り上がりました。
試合は3回まで1対0の投手戦。最近の新庄 日ハムはかなり手ごわい相手で、試合は加藤投手のうまさにやられていました。ロッテ打線はなかなか攻略できません。さらに三塁側だったので、後ろにハムの熱狂的な女性ファンが大声を出しうるさくて試合に集中できません。
それでもロッテの攻撃中は、ライトスタンドファンは総立ち。球場内の応援は声出し、太鼓やトランペットあり。応援歌や手拍子などで声援を送り、観ていて元気をもらいました。
3回裏まで観戦していましたが、妻が留守で、孫を娘夫婦が入浴させなければならず、帰りのバスを待つ混雑も考え、あとは家のテレビで観戦しようと帰路へ。外はだいぶ暗くなって、球場の外構もカラフルなネオンの点滅と幕張新都心の夜景がきれいでした。
帰宅して夕食、入浴。試合は千葉テレビで放送中。最後まで粘りましたが、結局は3対5で一度も追いつけずの敗戦に...。
ハムのファンが言っていた「習志野高の応援した日は過去4回負けている」ジンクスは今宵も続いてしまいました。
地元ファンとしては負けはしましたが、ペナントレースはまだまだ。今後の頑張りに期待したいです。
コメントする