首相を襲うのは言語同断

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月15日は一日中降雨のため、自転車のハトちゃんは筋トレをお休み。家でパズル誌の解答に時間を費やしていましたが、お昼のテレビで速報が流れ、雑賀崎漁港で衆議院和歌山1区補欠選挙の応援演説の岸田首相に向けて、爆発物を投げつけた若い男が取り押さえられて現行犯で逮捕された事件。

安倍元首相の銃撃殺人事件(昨年7月)が起こってからまだ1年も経たないのに、またしても選挙応援演説を狙って事件が発生。首相や周辺の人々にけが人などが出なかったのは幸いでしたが、民主主義で国民の代表者を選ぶ場に、暴力は断じて許せません。いかなる主義・主張であっても暴力で否定することはおかしいし、野蛮なやからがやること。

その後の国際報道で、主要国にも映像とコメントが放映され、「日本は平和な国」ということのイメージダウンで、小生は恥ずかしい思いに駆られました。今後の統一選挙後半戦で不測の事態が起こらないように祈るばかりです。また、G7の議長国として広島サミットの警戒は大丈夫か? 心配になってきました。

せっかく、WBC野球で日本が世界一になって喜んでいたのに...。

16日は晴れたので、気を取り直して筋トレへ。途中、東部体育館近くの東習志
230416(1).JPG
野図書館のツツジが例年より早く満開になりました。しかし、午後4時過ぎには、空が一変し雷鳴がとどろいたので、あわててブログを打ち切り、電源をOFFにしました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2865

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年4月16日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黄砂と花粉に参りました」です。

次のブログ記事は「タケノコ掘りは3回目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25