13・14日と日本列島は黄砂の飛来が相次ぎました。ほぼ全国で観測され、東京でも2年ぶりに黄砂に見舞われました。千葉でも晴れているのに、遠方を見るとうっすらと黄色い空の様子で視界が幾分悪かったように感じました。
この1週間、強風が続き、ハトちゃんは2階の寝室が揺れるので、1階に降りて就寝。北側で窓が小さく電気を消すと真っ暗になり静か。かえってグッスリ眠れました。
昼間は外出すると、黄砂が混じった砂ぼこりと花粉で、マスクをしていてもクシャミや鼻水が出て来て参りました。
14日は機関紙の再校後、筋トレへ行きましたが、帰る途中、御成街道脇の畑の土が道路上にいっぱい飛散し、溝に砂山があちらこちらにできていました。初めて見ました。カメラを持っていなかったので、帰宅後撮ろうと...。
帰宅すると珍しく妻がいて、黄砂の話題に...。駐車場に停めていた「車のフロントガラスにたぶん黄色い砂とシミができている」と言われ、車を道路に出してもらいホースでシャワー水をかけることに...。幸い、屋根付きのカーポートに置いてあったので、少々、目立つ程度でした。車体やガラス部分を上から順次洗い流して終了。
その後、カメラを持って珍しい砂山を撮りに行くと、残念なことに農家の方々が来ていて、道路上の側溝の砂山をシャベルで掬い、一輪車で畑に戻してしまった跡だけが残っていました。昼食と洗車をあとにすればよかったのですが後の祭り。
結局、外出してクシャミと鼻水が止まらなくなってしまい、自宅で目薬と点鼻薬を使う羽目に...。骨折り損のくたびれ儲けに、トホホ。左図はイメージ。
コメントする