孫を見に娘のアパートへ(3回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

関東地方にも黄砂が飛び交う4月13日、妻と一緒に娘のアパートへ。最寄り駅の京成大久保駅から京成線で京成津田沼、そして新京成線で6駅の高根公団駅へ。

早朝、急いでいたので京成線(大久保駅)で、妻が身障者本人と同伴だった(二人とも半額)のを忘れて、普通に大人2枚購入。車内で気がつき、高齢者の物忘れを痛感。一応、下車した新京成線の駅で事情を話すと、鉄道が系列会社だったのか?親切な駅員さんが乗り越し分から京成線の分を引いて精算してくれて助かりました。妻とも今後、注意するように話合いました。

ハトちゃんが娘のアパートに行ったのは3回目。前回はアパート前の道を左折するのを直進してしまい、地元の方にGPSで教えてもらい、やっとの思いでたどり着きましたが、本日は妻もいたので、すぐわかりました。アパートは駐車場先の2階建て。

室内に入ると、母親である娘が新生児(男子)に授乳中。2週間ぶりの対面。娘に聞くと「偶然にも、お父さんが来ると赤ちゃんが泣かずに静か」とのこと。昨夜は、泣き出したり、おむつ交換、授乳で早朝まで大変だったそうです。しばらくして妻が抱くと、お腹がいっぱいになり、安心してすやすや腕の中で眠ってしまいました。布団に寝かせた後、3人で談笑。

230331 (20).JPG
ちょっとだけ小生も抱っこしましたが、首が座らず恐る恐る抱きかかえるのみ。2週間見ないうちに、目を開けてまわりを見る時間が増えたそうで、体も少し重くなっていました。

1時間半ほどいて、ハトちゃんは退散することに。その後、筋トレへ1時間。

ご主人育児休職をとってくれたので、は週2~3回、朝から夕食の支度と娘の傍に付き添って家事を手伝っています。元看護師で母親の経験があるので慣れていますが、還暦を過ぎているので大変。 「本当にお疲れ様で~す」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2863

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年4月13日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「義兄宅でタケノコ掘り(2回目)」です。

次のブログ記事は「黄砂と花粉に参りました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25