野菜収穫後の整理&いも洗い

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月14日、朝から小雨が降っていて、天気予報は大ハズレ。2週間ぶりに小見川の義兄宅野菜収穫。終わりに近いナスシシトウピーマンインゲンに加え、サツマイモを義兄が掘ってくれました。合羽を着て、足元が悪い中、明日からが親友と尾瀬(4泊5日)旅行なので急ぎ頑張ってとりました。兄が用意してくれたサツマイモは安納芋紅あづま紅はるか紫芋の四種類。段ボール箱四つ。その他、冬瓜かぼちゃなどもあったので、帰りの車は段ボール箱でトランクいっぱいに。

帰宅後は、野菜の良し悪しの選別整理。何とか19時前に終えて夕食。妻は明日、5時過ぎには出発するので22時には就寝。小生は、畑で泥んこになった服やゴム手袋をお風呂のお湯で洗った後、洗濯して室内に干したので、結局、0時を過ぎました。

翌日も4時過ぎに目が覚めてしまい、妻の見送り。早朝は3日連続の小雨。妻は、最寄り駅までリュックを背負って自転車で。

ハトちゃんは、二度寝ができないので、サツマイモの枝毛を一つずつ丁寧に切り取り、
221014(1).JPG
水洗い。晴れてからテラスに30分ほど干し、乾いた芋を新しい新聞紙を敷いた段ボール箱に入れて廊下に並べました。

休日に、隣りの男の子が遊びに来たので、天ぷら用のサツマイモ、ピーマン、ナスを用意し、上げました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2773

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年10月16日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四度目のミステリーツアー(大津~京都)」です。

次のブログ記事は「とりあえず日課メモをつぶすこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25