ガケ上の雑木剪定&マンホール珍百景?

| コメント(0) | トラックバック(0)

早いものでもう11月1日衆議院総選挙の議席数も決まりましたが、自民の過半数(絶対安定多数)が決まり、ニュースも京王線の乗客襲撃事件以外は選挙一色。つまらないので、自宅前のガケ上の雑木剪定とゴミ収集をすることに。天候は曇りで気温は当初低めでしたが、だんだん暖かくなって来ました。

朝食後、7時からフェンス外に梯子をかけて、30㎝ほどのガケ上の通路に下りて、まず大木の枝木を剪定。周囲に落として自然に枯れるのを待つ方法。8月に植木屋さんが剪定後、捨てた太い枝木は、なかなか枯れません。視界に入って目立つので、とりあえずノコギリで太い部分を残して枝を払いました。通路に立ちながら1本1本切り、まとめて後方のフェンス内側に投げ入れていきました。

これが意外と時間がかかり、筋トレの時間を9時から11時にずらすことに。10時半過ぎまで汗をかきながら頑張りました。

とりあえず、枝木を切るまでにして、チャリンコで15分、習志野市東部体育館で筋トレ。足腰がだいぶ疲れていましたが、本日のメニューであるウォーキング自転車漕ぎを軽めにこなして終了。

明日のパンと牛乳、豆乳を買って帰宅。

211101 (3).JPG211101 (2).JPG211101 (1).JPG
途中の細い路地で先週、下水道工事が行われていて、どういうわけかマンホールの蓋が習志野市なのに、松戸市矢切の渡しのデザイン)のものを取り付けてしまいました。付近の住民はあまり気にしないようで、数日経っても変わらず。

気になるので、習志野市市役所に電話し、担当の企業局下水道課につないでもらいました。事情を説明するとビックリ。施工業者に連絡して取り換えることになりました。「珍百景」にはなるかも知れませんが、毎日通る道なので正しい習志野市の蓋が当然です。

午後2時過ぎから敷地内にたまったゴミの整理。30㎝大に剪定した枝木をビニールひもで縛り、4束。端物は45ℓ のゴミ袋にまとめて半分くらい。明日、燃えるゴミ日なので、ちょうど間に合いました。

久しぶりにノコギリを使ったので、右腕がパンパンになったのと、ガケの狭い通路で体を伸ばして切っていたので足腰がだいぶ痛くなりました。今夜は風呂に浸かって早く寝るようにしたいのですが、が旅行から帰って来るので、いろいろと面白い話を持ってくるのと、録画した韓国ドラマを見るので、やっぱり遅くなるかも?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2601

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2021年11月 1日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「筋トレ、今月は最高25回」です。

次のブログ記事は「1カ月ぶりに野菜収穫へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25