病院待合室はガラガラ、診察も待たずに

| コメント(0) | トラックバック(0)


ハトちゃんは、3月1213日 とJR津田沼駅で待ち合わせて、八王子の実家へ。みどりの窓口できっぷを買う際も、いつもは並んでいるのにガラガラ。

200312 (1).JPG200312 (2).JPG駅員も手持ち無沙汰。「旅行やきっぷのキャンセルが多くなっている」とのこと。野菜を9.2㎏リュックに背負って出発。

10時過ぎの電車ということもあって、ずっと座れました。車内の7人がけ座席は、平均7人中5人がマスクスマホで、花粉症の時期とはいえ、異様な光景。新型コロナウイルの影響で学校が臨時休校なので、生徒はほとんどいません。

西八王子駅に到着後、近くのスーパーで買物とイートイン。実家に着いて、娘は夕食のシチュー作り。夕食後、四方山話に花が咲きました。駅前で買った「クロスワードパズル」誌を解いて、まだまだがボケていないところを証明。その後、テレビも観ずに早めに就寝。

翌日、福祉タクシーが迎えに来ましたが、3人乗りだったため、娘は徒歩で。

小生は、母の定期健診である内科循環器科付き添いましたが、いつも混雑していて座れるイスも少ないのに、本日は患者さんが極端に少ない。人の集まる場所への自粛の影響でしょうか? さすがに内科は来ていましたが、咳をする方がいると、みんなの視線がそちらへ。熱が37.5℃以上の方は、別の場所へ案内。

受診した二つの科は、予約していても30分以上待つのに、今日はほとんど待た

0200313 (2).JPGずに。整0200313 (1).JPG形外科は緊急性が少ないのか、一人しか受診者がいませんでした。


帰りは、福祉タクシーに母を乗せた後、中央線特別快速を利用して16時半過ぎに自宅へ(いつもなら17時半過ぎ)。

それにしても、コロナウイルスの世界的拡大で、感染者が13万人を超え、WHOの「パンデミック(感染の世界的大流行)」宣言、株価はブラックマンデーを超えて連日急落。イベントや娯楽施設、スポーツの中止や延期、開催されても無観客実施など、先行き不安が募っています。

14日は冷たい雨からみぞれが降りしきる中、「憂鬱な日がいつまで続くのであろうか?」 と、つい考えてしまいました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2298

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2020年3月14日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3.11大震災から9年&コロナウイルス心配」です。

次のブログ記事は「友の会で発送作業&バザー・ともちゃん食堂はコロナを考慮して実施」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25