1月3週の18日、母の様子見に八王子の実家へ。ここ二日は冬なのに春みたいな暖かさ。日中は晴れて穏やかな休日。チャリンコで幕張本郷駅へ。今回は母のかかとのひび割れ状態の処置が主目的。
いつもより2本早い電車に乗りました。というのも最寄り駅でも大学入試共通テストで受験生の姿が多く目立ちました。西八王子駅へ(9:52着)。駅前のスーパーで昼食・夕食の弁当とおかずや果物、飲み物などを購入して実家に到着。
部屋に入ると、相変わらず暖房ストーブが高温でかかっていたのでオフに。この間、①ケアマネージャーと決めたデイサービス休みの代わりに、毎日、午前・午後ヘルパーさんを1名ずつ実家へ派遣すること ②緊急時のペンダントの徹底 ③訪問診療(皮膚科)の依頼を検討 以上を母に説明。その後、冷蔵庫に買った物を入れ、21日の訪問診療(整形)があることも付加しました。その後、壁にかけてある薬の一週間分類表に明日以降分を配付。
昼食後は、母のかかとの状態を見ると、前日のヘルパーさんが塗ってくれた薬と包帯、靴下などの効き目が良かったのか、かかとの状況はだいぶ良くなって、夜も眠れたそうです。ハトちゃんは元看護師の妻からその部分の写真を頼まれたので撮り、ヘタながら同様に塗り薬と包帯などで固定してあげました。傷の状態が悪化しなかったので一安心。2~3日様子を見て訪問診療・皮膚科は取り止めても良いのではと判断しました。帰り際に、トイレカバーの取り替えを終え、母を励まして帰宅の途へ。
帰りはいつもより1時間半遅い、西八王子駅(13:55発)の中央線特別快速を利用し、幕張本郷駅(15;37)到着。自宅へ戻ると、娘と孫が千葉・船橋アンデルセン公園で妻と待ち合わせて、一緒に拙宅へ戻っていました。娘と孫は1泊し、明朝、電車で帰り保育園に直通するそうです。

コメントする