9月に入り、3・4日と千葉県銚子方面で雨が降り不安定な天候が続き、夏野菜収穫は8日ぶり。いつもどおり、4時半自宅出発で義兄宅(小見川)5時半過ぎから農作業開始。ほんの少々霧雨で20分ほどで止みました。
最初はナスとオクラ。ナスは大きくなっていましたが、表面の色つやがすばらしく豊作。段ボール箱4箱以上とれました「美味しそう」。オクラも1箱とれて、新鮮な感じ。とり立ては柔らかい。義兄が3日前に収穫した物が冷蔵庫にもありました。シシトウとピーマン、坊ちゃんかぼちゃ(小型)、そして冬瓜は義兄がとってくれました。
ブルーベリーは低気圧の影響でほとんど落ちてしまい、コップ1杯ぐらい。今年は終わり。
最後に、モロへイヤ(粘々系の葉物)は、風雨で倒れた枝木を義兄が支え棒を立ててくれていたので助かりました。何本か蕾をつけ、黄色い花が咲いていた物もありましたが、大部分は蕾もつかず食べごろ。しかし、カナブンやバッタが葉を食べていたので、カナブンは捕まえて殺し、喰われた葉は残したまま。妻と二人で、ハサミを使い茎の先を5~10㎝ぐらいに切って下に置いた段ボール箱に落としていきます。枝葉が柔らかいものだけ収穫。結構、細かい作業で8列やり1時間半かかり段ボール3箱分ありました。花が咲き始めたので、次回が最終になりそうです。
本日収穫した野菜を車に全部積んで9時半過ぎに終了。途中、知り合いの家で、古米30キロ1袋購入。11時過ぎに自宅へ到着。
本日は「広報習志野」で当選したロッテ対楽天のナイター招待券(今年3回目)があったのですが、妻と一緒に野菜の選別、整理に時間がかかったことと疲れたのでキャンセル。それでも、寝たのは午前様になってしまいました。なお、一度も起きずに朝までぐっすり就寝。
朝刊を見て、ロッテが3対1で勝利したので、ロッテファンとしてはホッとしました。
コメントする