母の整形外科(検査と診察)付き添い

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月5日は曇り。母の整形外科付き添い八王子へ。野菜は妻が外国へ旅行中なので無し。本日は診察の前にレントゲン骨密度ⅯRIをやるので、予約時間の1時間半前に福祉タクシーを予約。筋トレは休み

9時過ぎに家を出ました。最寄りの幕張本郷駅では切符の券売機前に5人の行列。「これはまずい」と思って並んで切符を買ってしまいました。改札口から構内に入って財布を見ると1週間前に同じ行先の切符がありました。前もって買っていたのを忘れました。駅員さんに切符の重複を話すと、隣駅の津田沼駅「みどりの窓口」でないと処理できないとのこと。あわてて来た電車に乗り、次駅の窓口で返金処理。何とか次の電車に乗り、間に合ったので一安心。中央総武線と中央線を乗り継ぎ11時半過ぎに実家に到着。

昼食はセブンイレブンで買ったおにぎり3個。早めに福祉タクシーが迎えに来て母と一緒に病院へ。車イスは玄関横に3台あり、1台借りて母を乗せて整形外科へ。

予約内容の書面を見せて、検査室前へ。骨密度は半年前にやりましたが、
240405(1).png
MRIは付き添ってからは初。着替えを済ませてから係員の案内で順次検査。最後にMRIでしたが、廊下で待っている時間が約40分。結構、長い時間待たされ、母の着替えを済ませてから診察室前でまつことに...。

間もなく呼ばれ診察室へ。担当医が写真を見ながら説明してくれました。問診をしながら、前回に引き続き、水が溜まっている状態で、水抜き。血液混じりの水を200ccとりました。その後、膝と腰にも注射を打ってくれました。先生や看護師さんから「あと4カ月で100歳の大台なので頑張りましょう!」と優しい言葉をかけてもらいました。

次回も2か月後になりました。

母を待合室に待たせ、薬局で薬をもらってから、福祉タクシーに電話。思っていたより早く迎えに来てくれました。ハトちゃんは買物と夕食の準備のため、母の補助を運転手さんに頼んで西八王子駅へと向かいました。

西八王子駅(15:35発、特急遅れで3分遅延)の特別快速に間に合って御茶ノ水で乗り換え、中央・総武線で最寄りの幕張本郷駅(17:11着)へ。買物後、ポツポツとにわか雨が降って来たので急いでチャリンコをとばし自宅へ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/3038

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2024年4月 6日 14:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年度がスタートー「裏金問題」の本質語らず、処分先行」です。

次のブログ記事は「妻がネパール山行から帰宅し娘と孫とお花見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25