3月24日(日)は春分・お彼岸の送り日の翌日。このところ荒天が続いていましたが、前日の雨も上がって曇り。ハトちゃんは1年半ぶりに墓参。大根や白菜など野菜を7,5㎏持って、中央線の特別快速を利用し八王子へと向かいました。
西八王子駅(10:00着)。駅前ロータリーで待っていた弟の車に同乗し、町田街道から高尾の山間にある都営八王子霊園 へ。お彼岸を過ぎていたので車は空いていてスムーズ。道中、石材店などが並んでいました。
霊園内の駐車場は珍しく満車。埋葬があったようで喪服の方々とお坊さんを見かけ
ました。駐車場前には、雪つりの松も見られ風は穏やか。水場の先のソメイヨシノはつぼみ状態。寒さのせいか1本も咲いていません。多数のお墓と芝生が広がり、墓石が同じ形状で等間隔で並んでいます。同じ区画の1/8くらいが彼岸に訪れたようで、きれいな花が飾られていました。
父が満80歳で23年前に他界して以降、母は実家で一人暮らしを続けていて満99歳。春分・秋分と6月の命日に、墓参を続けていますが、ここ数年、母は来ていません。弟が折りたたみ式の小さいイス、線香、お花、供え物などを用意。 父が好きだったビール、おはぎ、バナナなどを供え、墓石の水洗い後、線香をあげ合掌。
30分ほどの墓参。帰りの道も空いていて、実家へ直行。昼食は弟が買って来た弁当を3人で食べ、その後、弟はキッチンの水まわりと包丁棚を修理。小生は短時間の草とり。持って来た野菜を母と弟に分けて、邪魔しないように早めに帰りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2時間弱の乗車で幕張本郷駅14時半過ぎに到着。明日も天候が不順なので、家に寄り体操着、運動靴を持って自転車に乗って東部体育館で筋トレ。ウォーキングとストレッチで汗を流しました。
コメントする