前日に作成書類を揃えて準備。ハトちゃんは3月1日(金)千葉西税務署で確定申告。昨年は7日に行きましたが、今年は3月前半にスケジュールがつまっているのと、翌週だとあせるので早めに...。すでに妻は申告が終わっていて、「午後が空いている」とのことだったので、午後にしました。自宅から自転車で約15分かかりますが、遠方から来る人と比べればラッキー。
本日は朝方が雨が残り、午後から晴れて来ました。14時に到着。整理券はその場でもらえて、待たずに5番目。ここまではスムーズでした。
椅子には「スマホ入力優先」の掲示。間もなく呼ばれてパソコン会場へ。その際、「2時間以上待ちますよ」と言われて訳がわからず案内されました。
待合場所はうなぎの寝床になっていて、間仕切りの前。椅子に座って順番待ち。窓がなく換気が悪く会場も見えないので会場内の状況がわかりません。職員に尋ねると、パソコン会場の補助員数は昨年の半分で10名。相談者一人平均15分以上。
途中、トイレに行くと隣室のスマホ会場はガラガラで職員数も相談者二人に一人付いていました。
待っている人からは、待ち時間の多さなど税務署の対応に愚痴が出て、やっと1時間45分待って会場内へ。小生は今年も補助員に代打ちをお願いし入力後のチェックのみ。申告内容と添付書類を係員に順次説明し作成。最終版を確認し、印刷物をもらって15分で無事終了。
税務署に行かなければ還付金が戻らないので1年に1回、2時間くらいは仕方ないと思いました。
※「裏金疑惑」で衆議院政治倫理審査会が開催されているが、疑惑の自民党議員たちの弁明は、国民が知りたい真相は語らず、逃げの一辺倒。所得隠しで税金を支払わない政治家だけの特権は認められない。言語同断。長時間待って申告している国民の大変さをわかっていない。
コメントする