母の病院付き添い(眼科・内科受診)のため、7月1日、八王子へ。コロナは増加傾向。感染に注意しながら出かけました。持参した夏野菜は、田舎で4日前に収穫した6㎏。病院に行く前に、先日の剪定ゴミが残っていたので、早めに出発。
乗車は中央・総武線幕張本郷駅5時40分発。特快利用で西八王子駅に7時27分着。
実家に着き、荷物を降ろし、早速、剪定後の枝葉を細かく切って4.5ℓ ゴミ1袋。この間、汗が噴き出てきて、終了後、着替え。
福祉タクシーが30分前に迎えに来て乗車。病院の車いすは最後の1台があって良かったです。出入口で体温と問診。受付をすませ、エレベーターで2階の眼科へ。視力検査後、診察室へ。視力は良く見えていて問題なし。目薬を処方いただき、次回は6カ月後。
次の内科へは10時。10分ほどですぐ呼ばれました。先生が予約時間を1時間間違え。血圧手帳を見せ問診を終えて、会計へ。会計の待合室は結構いっぱい。呼ばれて、向かいの薬局で薬をもらって福祉タクシーに連絡。
予定よりだいぶ早かったので他のお客さんの送迎で車はゼロ。結局、院内で待って、いつもの時間とほぼ同時刻で到着。
昼食前に、母のワクチン接種4回目が7月7日でとれたので、車いすの借用に。前回も借りた、実家から近い八王子心身障害者福祉センターに事前予約。徒歩約5分でしたが、この日の最高気温は37.5度。ほとんど日陰が無く、汗だくで休み休み。帰りも猛暑の中、車いすを押して、実家まで。
帰宅後、早々に昼食をとり、15時までの間、太い枝を30㎝ぐらいに切って、3束作りました。
15時にリハビリ会議。ケアマネージャー所長、デイ・サービス担当が来宅し、母と小生の4人で第6回打ち合わせ。「母の背骨変形が進み、歩行状態が一層遅くなった。一人の時が心配。以前から難聴が進んでいて、人の話を聞くよりも自分の話が先になってしまっている」と状況報告されました。「転んで起き上がれなくなった時など、緊急時の対策を考えましょう」など。これまでと同様な体制、リハビリを続けることで一致しました。親身になっていろいろと考えてくれているありがたさを痛感。15時45分終了。次回は10月(日時未定)。
片付けた後、本日の業務は終了して西八王子駅へ。
16時07分発の特別快速に乗って、御茶ノ水で中央・総武線に乗り換え幕張本郷駅に17時44分到着。電車を降りると、外は30度以上でしたが、風があって、八王子の暑さよりはましでした。
とにかく、暑さと時間に追われて疲れた一日でした。
コメントする