小学校横の溝を清掃

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月7日は関東圏でも雨・雪予報でしたが、予報がはずれ晴れ。は友人と那須・大丸温泉へ1泊旅行。相変わらず "晴れ女"ですネ。

ハトちゃんは筋トレ後、前から気になっていた近くの小学校脇の落葉拾い。というのも、通学路横の溝に暮れから落葉が溜まっていて10日から3学期が始まる前に清掃しておいた方が気持ち良く登校できると思ったので...。

90ℓ 入るゴミ袋とホウキ、塵取りを自転車に乗せて現地へ。やってみると、結構、落葉が積もっていて乾いた落葉は掬うだけで簡単ですが、湿ったものはホウキで強く掃かないと取れません。通行人は通りますが、声をかける人はいません。その点は気楽でした。
230107(1).JPG

230107(2).JPG
袋にぎゅうぎゅうに押し込んで2回、自宅まで運び、崖下の法面へ地盤補強のため撒きました。だんだんと外気が冷たくなってきたので、とりあえず半分終えて、残りは明日に...。明後日は八王子の実家へお正月ということで1泊で行くので。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
翌日も筋トレ、昼食後に残りの部分を作業。本日は「ご苦労様」と声をかけてくれた方が二人。「どういたしまして」と返答。結局、1時間半かかって90ℓ ゴミ袋にいっぱい詰めて2袋。東プール側の道路溝は終了。10日からの登校日には間に合いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2816

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年1月 8日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴミネットの補修」です。

次のブログ記事は「玄関横陥没で断水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25