玄関横陥没で断水

| コメント(0) | トラックバック(0)

10日午後5時過ぎ、お米をとごうとすると水が出ません。近所に聞くと、「水は出ます」とのこと。おかしいので、上水道の元栓を見ると、開栓状態。玄関前に行って見ると、家の玄関前の敷石が突然、陥没し、水道管を傷つけ水が噴出し、あたりが水びだしになっていました。周囲の地盤は5㎝以上も下がっていました。あわてて、元栓の蛇口を閉めたので水道が出なくなりました。

230110(2).JPG230110(1).JPG
以前から気になっていた箇所でしたが、「まぁ、大丈夫かな」と思い、放置していたのが結果的に悪かったようです。急遽、夜、業者さんを呼びました。

36年前のバブル期の中古建物で、あきらかに手抜き工事ですが、自費で修復せざるを得ません。

突然、水を使えない生活になってしまいました。
飲料水は何とか購入すればいいのですが、洗濯、風呂、トイレで困っています。震災のつらさがよくわかりました。とりあえず、夜、業者が来て、明日から本格的に現地調査、見積もりが開始されることになりましたが、とりあえず上水道開通まで1週間程度かかりそうです、その後、陥没箇所を含めた外構の修復工事になり、重機も入り大変そうです。

明日からの駅ハイや筋トレも、当分休まざるを得ず、新年早々、予定が大幅に狂いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2818

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年1月11日 08:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校横の溝を清掃」です。

次のブログ記事は「陥没箇所と原因わかったが配管の口径合わず来週に持ち越し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25