11月9日は秋晴れで午前中、妻と和室の障子(2枚)張り替えを行いました。2枚がダメで、職人に頼むには少ないこととお金の節約から自前でやることに...。何しろ、中古の家を買った25年前に有った物がそのままで、長年の日差しなどの劣化でボロボロになり、しばらく我慢していましたが、息子が家を出た機会に、家のカーテンや障子を修復したり、購入することに。
10日前に ホームセンターで障子紙と障子のりを購入。事前に古い障子紙をきれいに剥がし障子の桟を洗って乾燥させました。ここ数日多忙で延び延びになっていたのを、意を決して作業に着手。
①紙をひと回り大きく切ってサイズを合わせます。②のりを桟(骨組み)に付けるのですが、刷毛を使わず、簡易のりを平らに塗りました。なかなかうまく塗れません。③丸まっていた紙を延ばして、付けたのりの上にかぶせ、軽く指で接着面を押さえます。
④紙を張った障子を日なたに干して乾かす。⑤乾いた障子の骨部分に定規をあてて、カッターできれいに切ります。⑥切った紙を取り除き、もう一度、霧吹きで霧を吹いて日なたで乾かす。完成
自分たちで障子を張るのは初めてで、できばえは今一でしたが、見違えるほど明るい障子が完成。時間はかかりましたが、和室が明るくなりました。
また、9日から12日まで、娘と孫が泊りに来ました。というのも、ご主人と娘、そして孫が風邪をひいてしまったので、ハトちゃんと妻が代わりに孫の面倒を見ることに。
2週間ぶりに会った孫は、離乳食を食べるようになり、台につかまって両足で立つようになりました。
さらに体重が増えて8.5キロになり抱くとズッシリ。髪の毛が増えハイハイして行動半径も広がり、見る物すべてに興味を示し、手に取って口に持って行きます。とにかく目を離せません。幸い、アパートよりは広いので、お座りしたり伸び伸びとおもちゃなどで遊んでいます。
また、離乳食も朝と昼の2回食べるようになり、母乳と半々で育てています。
11日の午後、東習志野こども園こどもセンターに妻が孫を連れて遊びに行き、地域の親子たちと交流して帰って来ました。
コメントする