近所で草とり(6回目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日近所のご長男がぶらっと自分の庭を見に来られました。8月と9月にハトちゃんが高木の剪定後、はじめて。以後、庭の草がまた5㎝ぐらい伸びてしまいました。相談して、近々草とりをやることに同意してもらいました。

季節外れの真夏日になった11月2日、意を決して庭の全面的草とりを実施。北面の道路側から始め、西、敷石が並ぶ南、最後にこれまで高木に隠れていた東面へと順番に進めて行きました。異常な暑さの今夏にもかかわらず、雑草がべったり。根気よく丁寧に根から取り除きましたが、今回、よく考えて土だけの植木鉢が30個ぐらいあったので、それを草とり後の地面に撒くことに...。

これが結構大変。土だけと思ったのが、土の中に大量の細かい根があったり、軽石が混ざったり、土が固まっていたりで、それらを確認しながら土を撒きました。その後、スコップで平らにしました。作業中、汗が吹き出てきました。

草は見えなくなり、きれいにはなりました。

231102 (2).JPG231102 (1).JPG
 作業後(左が北面、右が南面)



午前と午後、2時間を超える作業で、結果は70ℓ用ゴミ袋1袋。ときどき、確認しますが、今回、土をかぶせた効果が出るとうれしいんですが?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2964

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年11月 2日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月末日は妻とバザー」です。

次のブログ記事は「文化の日に野菜収穫へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25