母の入れ歯、見つけました

| コメント(0) | トラックバック(0)

前日、ケアマネージャーから電話があり、「お母さんの入れ歯が見つからないのでどうしましょうか?」と。「明日、整形外科の付き添いがあるので、早めに行き探してみます」と答えました。

10月5日、10時50分に実家へ到着。前日、妻と田舎(小見川)で収穫したナスを持参。20年以上来宅しているヘルパーさんが昼食・夕食の料理中。入れ歯が無く、噛めないので食べ物を細かく切って、主食はおかゆ。食事作りは大変そうでした。

早速、母に見つからなかった時の様子を聞くも、認知症の進行もあり記憶が思い出せません。仕方がないので、事前に場所を書いたメモにしたがって、探すことにしました。
 【リスト】優先順に、1.手提げ袋 2.洋服ダンス・押し入れ 3.居間  4.寝室(ベッド周り) 5.台所 6.洗面所 7.離れ 8.ゴミ入れ 9.その他

順番に見て行き、無い場所は赤線で消して行きました。一つ一つ丁寧に探しましたが、見つかりません。もしや生ゴミ内に誤って捨てたかもと思い、ビニール手袋で触りましたがありません。1時間半が経ち、ヘルパーさんが帰る時間になりましたがダメでした。「無理ですね。訪問歯科に頼んで、新しい入れ歯を作るしかないかも?」とヘルパ^ーさんには話しました。

昼食をとりながら、念のためにもう一度、母にその時に行った場所を聞くと、一言、「トイレに行って、ちょっと気持ちが悪くなったので、少し休んでいた」と、漏らしました。

もしやトイレに流してしまえば一巻の終わりと母には話しましたが、何か気になってもう一度、トイレに行き、周囲を見渡すと、水槽の後ろの床に、肌色の入れ歯が落ちているではありませんか。

すぐに拾って母に確認。入れ歯は壊れていなくて元のままでした。よく洗って、消毒をしてから自分の口にはめると、もちろんピッタリ。母は大喜び。前夜は12時まで探して眠れなかったそうです。リストにトイレを書いていなかったのは落ち度でした。とにかく、入れ歯が見つかり本当に良かったです。探した甲斐がありました。

しばらくして、福祉タクシーが予定した時間より15分早く来て、母と一緒に病院へ。車いすが1台もなく、ハトちゃんが受付で事情を話すと、1台持って来てくれました。整形では担当医が問診。99歳の長寿を祝福していただき握手。「100歳になったらお祝いしましょう」と言ってくれました。その後、膝、腰、肩の4カ所に注射。診察を終わり薬をもらってから福祉タクシーが迎えに来てくれ、母の送車を頼んで西八王子駅へ。

特別快速(西八王子15時35分発)に間に合い、17時過ぎに自宅へ。車内は通学の学生で混みましたが運よくほとんど座れました。先月よりもマスクをしない人たちが増え6割ぐらいになっていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2951

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年10月 7日 07:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナワクチン(7回目)終わりました」です。

次のブログ記事は「2カ月ぶりに孫が来宅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25