ケガの功名

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月16日、朝晩涼しくなり、自宅のフェンス外の伸びた(つる)が伸び放題だったので、今夏初の剪定へ。これまでに捨てた雑草や枝木は枯れて、地面はほぼ平らになっていましたが、雑草、とくに豆蔓の伸びはひどくて、土留め用の篠の上部を覆っていました。またフェンスに一部が巻き付いていて引っ張ってもなかなか取れません。剪定鋏でところどころ切って、取り除きました。

竹は背丈を越えていて、通路や手の届く範囲で根元から切って、除草剤を根元につけました。一通りフェンス外を整理してから、切った竹や篠を自宅の庭に運んで、ノコギリで50㎝ぐらいに切り、枝木は細かく切ってゴミ袋へ。というのも竹や篠は枯れても腐らないので、ゴミで出すことにしています。

フェンス外をきれいにするまで1時間半。その後、枝木や葉っぱ類をまとめるまで1時間かかりました。幸いにも日差しが弱かったので助かりました。残すのも嫌だったので、全部やってしまい庭がスッキリ。

ところが、筋トレに行って帰宅後、夕食を食べ入浴してから、急に右肩から首にかけて、痛みが発生。寝る前には肩を上げると釣った感じに。湿布を貼って寝ましたが、横になるにも「アイタタタ!」。

230917(1).png
筋肉痛でなかなか眠れず、早朝3時に目が覚めてしまい、少々早かったのですが新聞をとりにポストへ。すると、前方の道路にタヌキが一匹いて、人影に気づいたのか、足早に茂みに逃げて行きました。昔、タヌキを庭で見たことがありましたが、まだ習志野の住宅街にもいるんですネ。久しぶりに家の近くで、思わぬ出遭いがあり「ケガの功名」でした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2941

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年9月17日 08:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近所でゆず剪定(23年4回目)」です。

次のブログ記事は「コロナに感染」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25