9月15日、本日も朝から晴れて残暑が厳しい。予報では、涼しくなるのはお彼岸明けになるそうで、もう少しの辛抱。
近所の剪定・草とりから1カ月近く経ちました。
早朝5時半から、近所でゆずの木の剪定。道路側に長い枝が10本ほど飛び出してしまっていたので、梯子と高枝バサミを用意して切り始めました。
まず、はみ出た枝木をハサミで切って、横を車が通れるように揃えました。これまで、宅急便などのトラックの通行時に枝木に触ってしまっていました。小さくて青く実がなっていましたが、通行を優先して落とし、切った枝木は棘があるため、地面に落としたものは残さずブルーシート内に。横のもくれんの剪定は後日に...。
切った枝木の大きいものはゴム手袋をはめて自宅まで運び、ブルーシートは四隅を持って同じく駐車場へ。筋トレ後、明日のゴミ収集日に出したいので、ゴミのまとめ作業。駐車場で棘に注意しながら、太い枝の棘は危なくないように細かく切って、ビニール袋の外側に落葉を詰めました。90ℓ 1袋になりました。ゆずの棘は、木は枯れても棘はほとんどそのままで、刺すと激痛が走り破傷風が心配です。十分、注意しながらの慎重な作業。
結局、剪定と運搬・ゴミまとめ作業で約1.5時間かかりました。
コメントする