8月25日は母の内科代理受診のため、八王子へ。新型コロナは、潜在的に増加傾向。朝刊でコロナ対策会議の尾身会長が退任される方針が報道されました。いろいろなことを言われながらも、よく頑張ってくれたと敬意を表します。
5時起床。気温が上がって来る中、中央・総武線幕張本郷駅7時43分、病院の予約時間より1時間前に着くように早めに出ました。御茶ノ水駅の乗り換えもすぐ中央線高尾行きが来て、10時過ぎに実家へ。車内のマスク着用は半数ほど。若い人の多くがはずしていました。なお実家へ持参した野菜はナス、玉ねぎ、ピーマンなど7.6㎏。
到着後、野菜を冷蔵庫に入れ、庭のミョウガを探していると、ヘルパーさんがやって来ました。ミョウガを終了し、母から診察券や保険証などの入った袋を預かり、病院へ。
内科待合室は大変混んでいました。予約時間を10分過ぎて、診察室に呼ばれました。そして医師に代理受診で母の現状が変わりないことを話し、同じ薬の処方と、3カ月後の予約を決めました。
その後、会計で診療費を払い、薬局へ。いつもは空いているのに、待合室は5人いて、いつもより長く待ちました。母から言われたジェネリックの薬に変更したものの説明を受け、強い日差しの中、徒歩15分かかって実家へ到着。途中の上り坂では汗が吹き出てきました。
実家に着くと、母が冷たいスポーツドリンクとアイスを用意していました。母に持って行った物を返し、薬の説明をしました。説明を終了し、帰宅の途に...。
帰りは13時を過ぎ、西八王子駅13:33分発の特別快速で御茶ノ水→中央・総武線に乗り換え15時過ぎに最寄り駅へ。車内で母にもらった、茹でたトウモロコシとバナナ2本食べて昼食。お腹が減っていたので、美味しかったです。
それにしても、連日の暑さはこたえます。自宅に着くと、シャワーで体を冷やしました。風呂場前の鏡を見ると、首の後ろが、日差しを浴びて肌が焼けていました。
コメントする