前日、電話で問い合わせて、イオンのワオンカード(電子マネー)を作りに、自転車で約25分かかる「イオン海浜幕張店」へ。その前に、国道14号線にできた「イオン幕張タウン」に立ち寄りましたが、イオン関係のお店は「ウエルシア(ドラッグストアー)」だけで、他は医療関係の店舗を試験的に集めた、いわば医療タウンということで、空振りに。
イオンは以前、フランスの大手スーパー「カルフール」の閉店後にできた店で、売り場面積が広く、買物は慣れないと歩いて大変。店員さんに聞いて、やっと2階のサービスカウンターで「マイナポイント用のカードで即日発行できるもの」を300円で購入。
帰宅後、市役所の担当である情報政策課に電話し、翌日持参するものと来所時間の予約をとりました。
9月28日、自治会の回覧板でまわって来た「マイナポイント」の申し込みに、習志野市役所1階フロアの特設会場に行って来ました。早朝9時の予約でしたが、予約をとらない一般の方が十数名すでに並んでいました。
係員に「予約して来ました」と言うと、順番で待つ方々とは別に予約席があって、その前に座っていると5分くらいで担当者が来て、本日のやるべきことを確認。対面で、パソコンを使ってアプリを開いてくださり、内容を確認した上で入力してスムーズに処理が終わり、「ポイントのお知らせ」をもらいました。この間、約15分。受付が短時間で済んだのは、前日に係員に聞いて準備して持ち物を確認、予約がとれたのでラッキーでした。
来所者は、高齢者ばかり。書類の不備や入力がわからなかったりで、補助する側は大変そうでした。
帰りに、決済済みのワオンカードに、チャージ金額2万円をチャージしましたが、係員の説明では29日以降と言っていましたが、帰る途中にカードの機械があったので、うっかり忘れてしまったのは不覚でした。「まぁ、大丈夫だ」と思いますが...。
とにかく、9月末で市役所の補助業務が29日までだったので、間に合ってよかったです。
コメントする