セミの初鳴きを聞く

| コメント(0) | トラックバック(0)

真夏日が続いた6月12日ハトちゃんは朝から校正・企画会議へと出かけて、12時30分に終了。
雲は少なく、日差しは強く、蒸し暑さで汗がダラダラ。妻だけ早朝、小見川の実家へ夏野菜収穫

午後、チャリをとばして帰宅途中の神社の森から、「ミーンミーン」と、ミンミンゼミの初鳴きを聞きました。まだ自宅の庭では鳴いていません。関東地方は梅雨が明けていませんが、体感では33℃くらいあり、いよいよセミの鳴く夏本番がやって来たな、と実感。今年はなかなか鳴かないと思っていましたが、ほぼ例年どおりに鳴きました!

220711(1).jpg
小生の夏の日課は、毎日、やることをメモして、早朝2時間は庭木の剪定や草とりを行っていますが、夕方の芝生や花壇の水やりも必要になってきています。日中は短時間、体力維持のために筋トレやウォーキングを冷房下で行い、少しだけ読書と昼寝で疲れを癒しています。

夏が嫌いなハトちゃんですが、今年も温暖化や偏西風、高気圧の張り出しで高温が長く続くようなので、暑さ対策と水分・塩分補給をしながら、夏を乗り切りたいと思います。
 今からでも早く涼しくなる秋が待ち遠しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2909

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年7月14日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「娘が胃腸炎で一日入院、実家で療養」です。

次のブログ記事は「娘の下痢止まらず1週間超え長引く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25