今年初の真夏日・雑感

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月17日、全国的に気温が上がり、千葉でも最高気温が30℃を超えて今年初の真夏日に。ハトちゃんは9時過ぎ機関紙の再校に出かけました。1時間超、編集委員が集まって、最後の赤字照合。印刷所へ渡す最終校正ゲラが完成。

企画(どんな内容でタイムリーな物を発行するか)協議・決定→原稿依頼→原稿集め→原稿チェック→紙面・レイアウト(写真やイラスト挿入)→入稿→初校→再校→印刷物納品といった一連の作成時間が必要です。

大学に勤務して広報部に所属していた頃、月2回の広報誌およびタイムリーなチラシ、入試関連の小冊子などを担当。毎日、時間に追われたことを考えると、定年後で無職の現在は、時間に余裕があり、締め切りはあるものの、楽な気持ちで臨めますが、その頃の習慣で、校正時にはやはり原文や資料、辞書やパソコンで入念に確認することは、今でも同じです。とくに人名や題名、送り仮名については間違えると印刷物は残ってしまうので、神経を尖らしています。

面倒くさくなって、手を抜くと、必ずといっていいほど、しっぺ返しがあります。今回、ある文章で(けん)にする茗荷~といった表記があり、一瞬、何のことかわからなくなり、褄(ツマ)だと思いましたが剣のように細く尖らして切るものということが判りました。初の言葉だったので勉強になりました。

その後の筋トレでは、暑さで今年初の冷房が点いていましたが、外気との温度差が大きく、利用者の少なさもあり、かなり冷えていて寒かったので、いつもより15分短く切り上げました。あまり冷房が効き過ぎると腹痛を起こすので、上は半袖から長袖にしようと思います。

5月は雨が多かったのと、八王子や小見川に行く機会が増えたので、17日現在、10日の利用にとどまっています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2881

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年5月19日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年8カ月ぶりに合同草とり再開」です。

次のブログ記事は「生垣の剪定と孫の面倒見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25