生垣の剪定と孫の面倒見

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月21日は山ガールのメンバーと北九州3泊4日の旅へ。ハトちゃんは4時半起床。早朝から日差しがあり晴れたので、急遽、自宅前の生垣の剪定。作業が延び延び(枝葉は伸び伸び)になっていて今春、初。早朝は日陰なので作業が捗ります。このところの雨でがだいぶ伸びて視界が悪くなっていました。15㎝ぐらい低くして高さを揃え、前の部分は横からはみ出さないように切り、1時間半ぐらいかかりました。結局、45ℓ ゴミ袋1個。すべてフェンス下の法面(崖)に捨てました。土に返すのと、地面が下がらないように補充のため。

しばらくすると、農家のご主人が車でやって来て、その前に停車して畑で作業。「きれいになって、ありがとう」と感謝されました。

朝食後、ハトちゃんはソファーを冬→夏に取り換えたので、冬用を洗濯。10時を過ぎて、娘のご主人が赤ちゃんの面倒を見に来宅。洗濯機を2回まわしたので、11時半を過ぎてしまいました。
あわてて、いつもの筋トレへ。

45分運動して明日の買物をして家に戻りました。昼食後は、孫の面倒を娘のご主人と3人で交替しながらつきあいました。生まれて2カ月。体重もほぼ倍の5.4㎏。この頃、腕の中で眠ることが多いのですが、重くなってきたので、抱き方がまずいと腕が痛くなることも...。
230519(1).JPG

薄目を開けて眠ると、ときどき笑ったり、「ウー」という相槌を打つなど、長時間、見ていても飽きが来ないのが不思議ですネ。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2882

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2023年5月21日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年初の真夏日・雑感」です。

次のブログ記事は「二日間は休養日でパズル三昧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25