元勤労会館でお世話になった方と出会い、通い慣れた道へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

週明けの6月17日ハトちゃん千葉健生病院健康友の会で、1週間前雨で順延になった花クラブの活動へ。天候は30度に到達するも強風。

10時前から、津久井代表と2人で、花壇の花植えと草取り。梅雨時期の雑草はよく伸びるので、丁寧に根から取りました。また駐車場脇には、ハルジョオンが50cm以上伸びてしまい、抜けないものは仕方なく剪定ばさみで切りました。

結局、他のメンバーは来なかったので、11時過ぎに終了。その後、『友の会だより』6月号が納品されたので、いつものメンバーと一緒に正午まで組み合わせ作業。

 

帰りに、筋トレで習志野市東部体育館へ向かいました。4日前に、マリンスタジアムで館長と偶然会いましたが、今度は自転車で向かう際、京成線実籾駅傍の踏切付近で、前から歩いて来た方に挨拶されました。背広に名札をぶら下げノートを持って正装。昨年8月末に閉館した大久保中央公園内にあった市 勤労会館受付でお世話になった方。いつも軽装な服装でばかり見ていたので一変。聞けば、現在は家計調査などの調査員をやられているとのこと。ちょうど持っていた自家製の玉ねぎを1袋差し上げました。

 

出会ったこともあり、夕方、勤労会館への道を、数カ月ぶりに歩いて 190617 (1).JPG 190617 (8).JPGみると、会館手前にフェンスで覆っていた工事中の場所に、子どもの遊戯施設と一緒に大きな建物ができていてビックリ。興味があったので、建物内に入って受付にいた係の女性に聞いていると、ちょうど園長さんがお見えになって、施設の概要を教えていただきました。この4月からオープンした認可保育所COC本大久保保育園。まだチラシもできていないそうで、「これから近隣などPRしていきたい」とのこと。

 

190617 (3).JPG 190617 (5).JPG 190617 (4).JPGなお、勤労会館に変わる施設は工事が進んでいて、今年の9月に完成し大久保地区総合公共施設としてオープンの予定。民間企業が管理するそうで、他の市営施設と比べて料金がいくらになるのか、うわさでは高くなる 190617 (6).JPG 190617 (7).JPGといわれています。施設や運動器具が新しくなるのは歓迎ですが、安価で気楽に使えるようになってほしいものです。

 

パークゴルフ場は月曜お休みでしたが、紫のアジサイは以前と変わりなく咲いていました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2161

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2019年6月17日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八王子から「JR ウォーク」で 河辺〔受付〕&桶川〔受付〕へ」です。

次のブログ記事は「「JR ウォーク」で 千葉公園の大賀ハス(5回目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25