先輩と「JR ウォーク」で 武蔵野吉祥七福神めぐり(2回目)

1月9日(水)に駅ハイ武蔵野吉祥七福神めぐり  http://www.musashino-cci.biz/shichifukujin/ps/(12km)に、大学の先輩、品川の風来坊さんと二人で行って来ました。

JR吉祥寺駅が起点で、駅ビルの工事中。ハトちゃんは30分前に着き、風来坊さんを待ちます。受付時間ピッタリに到着し、いざスタート(9:30)。

多くのウォーカーの後に続き、ダベリながら歩いて行きます。暮れに、駅ハイ「奥多摩のむかし道」を歩いた自信からか、先輩は意外とスピードが速く、いいペース。昨年も同コースを歩いている小生が道案内。

最初の都立井の頭恩賜公園内の「井の頭弁財天大盛寺)」

DSC06263.JPG〔神田上水源の水神として信仰される。音楽・芸能の守護神〕に向かいます。公園内の東側マンション脇から入ると弁財天があり、係員が誘導。場所は知っていたので、スムーズに。ここで都内ウォークで良く会う、半ズボンに黒の靴下の、小柄で早足の男性ウォーカーを見かけました。昨年は、張り合って後半競って歩いた記憶が甦りました。二人で弁財天を参拝。先輩はご利益のため、賽銭を...(9:42)。

PICT3399.JPG雑木林を抜けて、歩道橋を上って下りると、前に井の頭自然文化園に。開園時間前で閉まっていました。歩きながら公園内を見ると、なぜか彫刻が建物の陰にあり、無意味という感じ。PICT3404.JPG

吉祥寺通りを南下して、公園駐車場を右折し、今度は御殿山通り三鷹駅方面に真っ直ぐ進みます。道路の真ん中には玉川上水があり、風の散歩道は自動車道の脇が歩道になっています(9:52)。

PICT3412.JPG PICT3413.JPG三鷹駅南口
まで1.2kmぐらい。駅前に出て、駅への階段(ぺデストリアンデッキ)の脇を通って、JRの線路伝いの電車庫通りを進むと、右手にJR東日本三鷹車両センター へ(10:06)。車庫にオレンジや黄色、水色の電車が停車中。運行中なので、10本ほどが...。三鷹事件五十年碑があり、立ち止まって小休止。ここで、先輩の話から、マンションの5階に住んでいることを知りました。すると、早速、『怪談(階段?)話が多い』という親父ギャグ。昔から、スベッても自分でニタニタ笑ってしまい、つい引き込まれて笑ってしまうほど。今回は、同世代のハトちゃんには受けてご満悦。

その後、コースに沿って歩くと、境南通りに出ます。500mほど進むと右手日本

PICT3415.JPG獣医生命科学大の横を通ります(10:18)。武蔵境通りに出て左折し、聖徳学園の手前に2番目の「杵築大社恵比寿神)」 PICT3417.JPG 〔祭神は大国主命と事代主命の二神。本殿前に千本イチョウの大木〕へ(10:19)。

PICT3424.JPGPICT3422.JPGこの神社の先に、日本赤十字武蔵野病院があり、叔父の見舞いで何度も足を運んでいるので、懐かしい。ここで、先輩が尿意をもよおして、どうしようかと。聖徳学園には入らず、小生の勧めで、駅前の「イトーヨーカドー東館」に入って、二人で連れショ

ン(10:28)。

武蔵境駅南口に向かい、駅前からを右に入り、武蔵野通りに。線路下

PICT3426.JPGのガードをくぐり、北口方面に。境一丁目の交差点を右折し、400mほどで、左に入ると本村公園内の細い遊歩道へ(10:37)。落葉後の樹木を見ながら進みます。落ち葉は、掃除がされていて、集められています。

ちょうど終点のところに、玉川上水があり(1

PICT3432.JPG0:41)、ほ PICT3428.JPGんのわずかの距離でしたが、上水に沿って、閑静な道を...。境浄水場前は昨年は工事中でしたが、道路は整備されていました。

境上水場の角から今度は左折して、グリーンパーク遊歩道を。散歩するのには持って来いの場所。

途中に高射砲陣地跡を先輩が発見。関町公園でトイレ小休止のウォーカーの姿を(10:51)。主催者コースどおりに歩くことの意義を聞

PICT3434.JPGき、先輩の後に続くハトちゃん。

関町三丁目で、五日市街道に出て横断して右折する

と、やっと「延命寺PICT3437.JPG PICT3441.JPG沙門天・寿老人)」〔入口に石の阿形(あぎょう)と吽(うんぎょう)金剛力士像。境内に毘沙門天、寿老人の石像と平和観音像〕があります(11:00)。前の七福神から結構、距離が長かったのですが、境内に着くと、温かい甘酒のサービス。身体の芯が温まります。また、10日まで、七福神めぐりの特別バスが運 PICT3446.JPG しており、ちょうどバスが着きましたが、当然、それには乗らずに先へ。

PICT3444.JPG本殿で今年は特別ご開帳の全長2mほどの弘法大師・空海像を二人で参拝。弁財天と合わせて、パワースポットで二人の運気が上昇するかも?

ウォーク後に会うおばちゃまのお土産を二人で買い、「お疲れ様。頑張ってください」と言われ、ゆっくり休んだ後に出発しました。

また、五日市街道を吉祥寺方面に一直線。風来坊さんは、元ワンゲル部の部

PICT3449.JPG長ということもあり、健脚ぶりを発揮。ハトちゃんも負けじと付いて行きました。二人で数人を追い抜き、途中、成蹊学園・成蹊大学の入口(11:34)でも報道された事件話に。吉祥寺北町の八幡宮前で信号待ち。

PICT3451.JPG PICT3452.JPG八幡宮前を左折し、その先の「大法禅寺福禄寿)」〔境内に吉祥観音像、釈迦苦行像が立ってい る〕(11:51)。

参拝後、入口の「武蔵野

PICT3455.JPG八幡宮大国)」〔789年、坂上田村麻呂が宇佐八幡大神の御分霊を祀ったとされ、武蔵野の農民の氏神。石の鳥居や狛犬が遺構〕へ(12:00)。

最後に、消防署脇の「安養寺布袋尊)」〔多摩新四国八十八ケ所の一番礼所。門前に庚申供養塔

PICT3457.JPG PICT3460.JPG PICT3462.JPGや六地蔵が立ち並んでいる〕へ(12:05)。庚申供養塔に石の丸い滑車があっ PICT3463.JPGたのは珍しく祈願して滑車を回しました。また、市最古の鐘楼がありました。二人で記念撮影。

五日市街道を進み、吉祥寺北まで出ると、見慣れたサンロード街。モール街を通らず、先を右折し、中華料理の聘珍樓(本店は横浜中華街に)を教えてもらいました。

ゴールは、ちょうど12時15分。

待ち合わせが隣り駅の西荻窪駅前の洋菓子・フランス料理「こけし屋」だったので、風来坊さんには珍しく、約束時間にピッタリ。この店の常連で、コーヒーを飲んでいたオバちゃまに自慢。

昼食のフランス料理を食べながら、職場の組合の大先輩、オバちゃまに新年の挨拶と四方山話に花が咲き、2時間半があっという間に過ぎました。秋口の再会を約束してお別れ。

今回の武蔵野吉祥七福神めぐりは、2~4番目の3ヵ所が離れていましたが、アップダウンが無く、歩きやすい道でした。また、先輩との珍道中も記憶に残る駅ハイになりました。本日で、新春3連ちゃんのウォーク。いよいよ本格的なスタート。

先輩とは、2月に佐倉の城下町を奥多摩3人組で歩く予定です。次回も楽しいウォークに期待が膨らみます。