29日、妻と一緒に娘のアパートへ。最寄り駅の京成大久保駅から京成線で京成津田沼、そして新京成線で6駅の高根公団駅へ。
ハトちゃんは高根公団へは新京成沿線健康ハイキングで数回来たことがあり、駅前は見覚えがありましたが、娘が結婚して住んでいるアパートは初めて。妻の道案内で徒歩約10分くらいの場所にアパートがありました。敷地は広く、大家さんちと駐車場の先に2階建ての建物。
室内に入ると、新生児が母親の娘と一緒に布団に横になっていました。その後、娘に3月19日の陣痛と出産の経緯を聞き、談笑。小さい初孫の赤ちゃんとは初対面。まだ生まれて10日ほどですが、髪の毛が黒々と生え、赤ら顔の赤ん坊はときおり泣いたり、おしっこをしたりで紙おむつを交換したり、母乳を吸わせたり...。
ちょっとだけ抱っこしましたが、首が座らず恐る恐る抱きかかえるのみ。そのうち、男の腕は固いのか、泣き出してしまいました。妻が抱くと安心したように泣き止み、抱き方と暖かさを赤ちゃんも感じているようです。写真を十数枚撮りました。
お腹が空いたのか、母乳を与えると目をつむって気持ちよくなり眠たくなったようです。
その様子を見て、ハトちゃんは退散することに。
とにかく、母子ともに健康そうなので、安心しました。ご主人が育児休職をとる4月1日まで、妻は朝から夕食の支度をしてご主人の帰宅まで約10時間、娘の傍に付き添って家事を手伝っています。
「お疲れ様で~す」
コメントする