さつまいもを天日干し

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月4日は冬晴れ。3日前に2週間ぶりに妻と小見川の義兄宅で収穫したサツマイモ(段ボール4箱)の天日干し

野菜は収穫後の作業が大変。

種類は紅あずま(2)、安納芋、紫芋。まずは土を軽く落とし根をハサミで切ります。そして、小さくて細いもの、悪いものを取り除きます。

221204(1).JPG
その後、タライに水を張り、手で丁寧に洗うのですが、冬場の水は冷たいのですぐ手が
真っ赤に。きれいにしたイモを大きさを揃えてテラスで天日干し。表面が乾いたらひっくり返して約2時間。甘みが増します。ちなみに、ジャガイモは日光に当たると有毒物質(ソラニンやチャコニン)が発生するため厳禁。表面が緑色に変色します。

冬場は日が沈むのが早いので、早めに室内に入れ、段ボール箱に種類、大きさを揃え保存しました。泥を落とさずに保存すると、腐ったり痛んだりするので、洗ってから保存するのがベスト。

当分、ハトちゃんの昼食はイモが続きそうです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2798

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年12月 4日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の病院付き添いで2科受診」です。

次のブログ記事は「第90回京成さわやかウォークに参加して」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25