2週間ぶりに母の病院付き添い(2科受診)のため、12月2日、八王子へ。コロナ感染に注意して出かけました。持参した野菜はジャガイモ、玉ネギ、長ネギ、春菊など8.5㎏。
5時起床。中央・総武線幕張本郷駅6時32分発に乗車。通勤前ですぐ座れました。総武線と中央線を乗り継いで西八王子駅に8時過ぎに到着。実家へは徒歩15分。荷物を置いて診察券や血圧表などを持ち、再び駅前の南多摩病院へ。というのも、前半の内科は代理受診でハトちゃんのみ。9時半予約だったので午後の整形外科まで、長時間待たなくてはならないので、母には家で待ってもらいました。この3カ月間の健康状態は変わらなかったので、同じ薬をもらうことに。
終了後、実家にはヘルパーさんが来ていたので、小生は歩いて20分ぐらいの富士森公園&富士森陸上競技場に久しぶりに足を運びました。小・中学校の頃、短距離が速かったこともあって、市の
大会に出場したり、公園内で遊んだり散歩したりするのが好きでした。カメラを持っていなかったので、紅葉や景色を撮ることができずに残念。陸上競技場は2018年にリニューアルされ、きれいになりました。正午まで散歩やかつ丼を食べ、ベンチに座りグラウンド内のゲートボール大会などを見ていました。すると、昼休みでスタンドに戻った高齢者の話からワールドカップで日本がスペインに勝利、予選リーグを突破したことを聞き、早速、実家に戻り確認。 「本当に良く頑張りました」。
13時30分に福祉タクシーが迎えに来て、母を連れて病院出入口へ。車いすが無く、運転手さんが受付まで借りに行ってくれました。車いすに乗せ1週間前からの体調だけを聞かれ、前月より軽めの確認。整形外科へ。一番に呼ばれ、担当医が問診と4カ所に注射。診察を終わり待合室で待っていると、看護師さんから急に先生から採血の依頼。母は血管が細く、採血は大の苦手。
仕方なく、採血室へ。案の定、右手で採れず、左手に刺してやっと採血。痛い思いをさせてしまった看護師さんは低姿勢。やっと本日の診察・処置も終わり、会計から薬局へ。
薬局では午前の内科と合わせて2科分の薬や湿布。時間がちょっと長くかかり、その後、福祉タクシーへ連絡。間もなく迎えに来てくれ、運転手さんに実家への送りをお願いして、小生は西八王子駅へ。15時55分の特別快速に間に合い、18時過ぎに自宅へ到着。
母は採血で疲れ、小生も2科受診の付き添いでだいぶ疲れましたが、途中の富士森での懐かしい散策がせめてもの救いでした。
コメントする