11月17日、西八王子へ。かかりつけ病院で母(98歳)のインフルエンザ予防接種の付き添い。昨年と同じ11月中旬。その際、野菜(さつまいも、ぎんなん、玉ねぎなど)を7.2㎏持参。
インフルエンザ接種予約は通常診察時とは別の日。午後3時なので、小生は9時から10時まで筋トレへ。帰宅後、野菜を持って、中央・総武線幕張本郷駅10時47分発で中央線西八王子駅12時37分に到着。南口から実家へ、徒歩15分。自宅近くの上り坂の民家で、三色紅葉が見事。
30分前に福祉タクシーがお迎え。1階突き当りで10分前から受付。先着順に受付だと思っていましたが、待たされてから急に「今から保険証を早く出した人から」と話され、あわてて小生も車いすを押し保険証を出し並びました。そして、もらった書類を書いた方から順番に呼ばれることに...。よくわからず遅くなったご老人も多かったです。
頑張って早く提出したので、5番目で呼ばれました。診察室へ。すると、担当医がいつものかかりつけ医師。偶然でしたが母は喜んでいました。その後、隣りの部屋で予防接種の注射をしてくれたのは若い看護師さんでした。
終了後、わずかな待機時間があり、大丈夫だったので接種証明をもらいました。前年は注射代を払いましたが、今年は無料。45分ほどで終了。行きと同じ福祉タクシーが迎えに来ました。千葉まで帰らねばならないので、本日は運転手さんにお願いして西八王子駅へと向かいました。
中央線特快15時36分に間に合って乗車。付き添いだけでしたが、途中は疲れて、ほとんど眠ってしまいました。最寄り駅に17時過ぎに着くと陽は落ちていました。
コメントする