枯れ木の後始末を毎日。

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月15日、早くも月半ば。ほぼ小春日和が続きましたが、今朝は久しぶりの。今月に入り、連日、家の前の畑にある防風林伐採後の枯れた幹、小枝を細かく切断する作業を2時間。太いものは燃えるゴミ(50㎝で直径20㎝未満に束ねる)で出し、あとの小枝は細かくチップ大にし、家のフェンス外の崖・通路に土留めとしてばらまいています。

作業はノコギリや剪定バサミを使用するので、右肩から上腕にかけて少々筋肉が張り凝っていましたが、雨のおかげで良い休養になりました。全体の2/3は終わりもうちょっと。あまり無理をせず、ネットが張ってある内の1mずつやるのを目標にやっています、自分の土地ではないのですが、2年前の伐採時に手伝った関係で、運動及び法面の土留めのためと思って。

221115 (2).JPG221115 (1).JPG221115 (3).JPG
2年前、だいぶ低く高さをそろえたのに、今では切る前よりもさらに高くまで枝木が伸びて、植物の生命力の強さを感じます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/2789

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2022年11月15日 11:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コロナワクチン(5回目)終わりました」です。

次のブログ記事は「母のインフルエンザ予防接種の付き添い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25